働き方改革、個人ブラック企業を卒業します!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

下半身の筋肉は、20歳を100とすると、60歳ではその半分の50になるそうです。

 

約2ヶ月前、2月18日に良性発作性頭位めまい症にかかり市民病院で3時間程点滴を打ってもらいました。

 

 

 

 

前日の就寝前、突然目が回る、フワフワするなどのめまいが襲ってきました。

 

でも、一晩寝れば治ると思いそのまま布団に入ったのだが、朝5時前に目が覚め、起きてからもめまいなどの症状が改善されませんでした。

 

もう、フラフラフランダースの犬状態。(笑)

 

急遽、早朝から市民病院の救急外来に駆け込み、問診後にCT検査。

 

以前父親が脳梗塞で倒れたことがあったからです。

 

CTでは、特に異常はありませんでした。

 

その後、耳鼻科で診断まで3時間の点滴。

 

その間、病院の天井を見つめながら・・・

 

「自分の働き方を変えていかないといけないと・・・・」とつくづく思いましたね。

 

今年で57歳。

 

この時の2月も、受験前の繁忙期など2週間1日も休みが無いなんてことがざらでした。

 

コロナ禍で、かなりのストレスと受験前、1日24時間あっても足らない忙しさに身を置くと目に見えない身体の負債がどんどん溜まり、ある日突然その負債が弾けてしまう。

 

今年度は必ず、週1回は休みを取ろうと思います。

 

60歳を目の前にして1人ブラック企業から卒業しますね。(笑)

 

負債は、どこかで必ず取り立てられますから。

 

現在、すっかり回復し、めまいなど全く無くなり元気もりもりです。

 

 

 

(PS)

結局、生徒のためだと思い、休みの日でも自習室を開けたり、仕事をしてしまうそんな働き方を変えることにします。

 

実はこの2か月間じっくり考え、ワンオペでなくても塾が回る仕組みを構築してきました。

 

やっぱり仕組みを変えないとだめですね。

 

 

 

 

 

2021年度生受付

入塾試験日 4月17日(土)PM5:00 ~PM6:00

申込み方法

お電話か下記のお問い合わせからお願い致します。

 

 

ご連絡お待ちしています!

 

塾名:未来義塾

TEL:0533(67)8388 (受付時間PM3:30~PM9:00) 月~土

所在地:愛知県蒲郡市中央本町25-1 中ノ坊マンションC-1

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。