愛知県公立高校一般入試当日の新型コロナウイルス感染症への対応6つの注意点!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

愛知県公立高校一般入試における新型コロナウイルス感染症への対応について愛知県教育員会は12月23日に詳細を発表しています。

 

今日は、保護者や生徒向けにわかりやすく作成されたリーフレットに書かれている入試当日に気を付けなければならない注意点を簡単にまとめてみました。

 

 

入試当日のつの注意点

 

(1)マスクの着用常時

⇒昼食時以外マスクは着用。フェイスシールド、マウスシールドのみは不可で、 マスクを常時着用することが難しい事情がある人は、中学校に相談する必要があるそうです。

 

(2)当日の体温測定

⇒試験当日は、朝に家で一度体温を測定し、もし熱があるようであれば中学校に連絡しましょう。

 

(3)服装

⇒試験中でも換気のために窓を開けるので、寒さ対策のために試験を受ける教室でも着用できる防寒着を持っていきましょう。例えば、中学校でふだん着用しているジャージやウインドブレーカー、コートなどがよさそうです。

 

(4)昼食

⇒ 昼食は、自分の席で、前を向いて食事をとり、マスクをしていないときは、他の受検生とは会話をしないように注意が必要です。

 

(5)手指の消毒

⇒試験会場の出入口付近に設置してあるアルコールで手指をこまめに消毒しましょう。また、アルコールが使えない人は、せっけんで手洗いをすればいいようです。

 

(6)休憩時間の過ごし方

⇒他の受検生との会話や接触は、できるだけ控えてくださいとのこと。まぁ、休憩時間は、次の科目の勉強を静かにするのがいいですよね。また、トイレも混雑を避けるように意識して行動しましょう。

 

以上が試験当日に新型コロナ感染小への対応として試験当日に気をつける6つの注意点でした。

 

 

新型コロナウイルスへの感染等で学力検査が受けれなかった場合は・・・・

 

(1)二校志願者で、1校しか受験できなかった場合・・・

受検できなかった高校は、受験できた高校のテスト結果を、合否判定に使うそうです。特に、別日程で追検査があるわけではありません。

 

 

(2)2校とも受験できなかった場合・・・

2校とも受験できなかった、もしくは単願の場合、3月24日(水)に実施する「特別の追検査」を受検することができます。ただし、受検できるのは、第1志望校又は第2志望校のうち、希望するいずれか1校のみとなります。

 

 

(3)3月24日の「特別の追検査」で合格できなかった場合・・・

「特別の追検査」で合格できなかった人のうち、県内の国公私立のどの高校にも合格しなかった人を対象として「特別の第2次選抜」を実施するようです。

 

 

 

あと、3月18日(木)の合格発表日は・・・

 

高校での掲示に加え、ウェブページでも見ることができようになるようです。これは画期的ですね。

 

正直、合格発表日に以前は、生徒達が受験した高校を全て見に行くなんてことをしていた時期もありました。

 

そうすると、豊橋から安城まで車で走らせるなんてこともしていたので、ウェブページで確認できるのは助かります。

 

今日のブログは、入試当日の新型コロナウイルス感染症への対応についての6つの注意点をまとめてみました。

 

 

 

まだ、詳しくはわからない点も多くありますので、今後の愛知県教育委員会の発表を待ちたいと思います。

 

わかり次第、このブログで皆さんにお伝えできればと思います。

 

 

 

2021年度生受付

 

塾名:未来義塾

TEL:0533(67)8388 (受付時間PM3:30~PM9:00)

所在地:愛知県蒲郡市中央本町25-1 中ノ坊マンションC-1

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。