自習室拡張計画「3」マキタ振動ドリル購入!
「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。
おはようございます、未来義塾の守田です。
現在、自習室の一部は備品置き場になっていて、自習室のスペースを広げるためには、備品をかたずける必要があります。
そこで、倉庫に自習室の備品を収納すべく新しく棚を作りました。
新しい棚作りには、コンクリートに土台となる木柱を打ち込まなければならないのですが・・・
私の持っているインパクトドリルでは、コンクリートに穴を開けることはできません。
全然、歯が立たないんです。
いわゆるコンクリートに穴をあけるには振動ドリル、ハンマードリルが必要なんですね。
そこで、今回は山本建築の山本さんにお願いして棚を作ってもらうことにしました。
さすが、プロです。
あっという間に水平をとり、振動ドリルで穴を開け、コンクリートに気柱を打ち込み、1時間程度で見事な棚を完成させてくれました。
山本さんに作って貰っている最中に、作業の邪魔をしてはいけないとわかりつつ、いろいろと作業工程について聞いちゃいました。
例えば、振動ドリルはどこのメーカーがいいのか?とか・・
木柱の仮止めの時は、どんな接着剤がいい?とか・・・
実は、今回作って頂いた棚は半分だけで、残りの半分は自分で道具を揃えて作ろうと思っていたんですよ。
でぇ、購入してしましたあこがれのマキタの振動ドリル!(笑)
これで、倉庫の残り半分の棚を作りますよ!
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「今日、未来義塾の看板を外しました。」未来義塾を卒業し、新たな学びの場へ - 2024年12月3日
- 人口減少の時代に求められる教育『30年後の2056年に日本の人口が1億人を下回る』というニュースを聞いて - 2024年12月2日
- 学びとは、自分の中にたくさんの引き出しを作り、そこに必要な時に取り出せる知恵をしまい込むことだ。 - 2024年12月1日
- 旅の締めくくりに、神様からの贈り物!「6ヶ国語を操るグラブ運転手が語るマレーシア」 - 2024年12月1日
- つまずきは挑戦の証 - 2024年11月30日