カインズはDIYをする人にとっての聖地!今度は自習室の新しい本棚を2×4で作るよ!
今日は、朝から先週からお願いしていた花束を受け取りに西尾の葉楽(ひらら)さんへ行ってきました。
「何~?塾で花束?」と思うかもしれませんが、これが未来義塾にとってこの花束がメチャ大事でして、また詳しくこのブログでお伝えしますね。
(太田コーチ、この前はナイスアドバイスぅ~ありがとうございました。コーチの教えを早速実行し、ステキな花束を手に入れることができました。メチャ塾に役立つヒント頂きました!感謝、感激です。(゚∇^d) グッ!!)
さてさて、ずっと考えていることですが
「自習室で勉強したい。あそこなら誰にも邪魔されず、思う存分勉強できる。」「集中して勉強できる環境がある。」「勉強がはかどる。」「何時間でも居たい。」
そんな、もっと、もっと生徒達が自分から自習室に来て勉強したくなるような自習室を創ることができないか?
以前からそんな理想の自習室を創りたいと考えていました。
実際に公共の有名図書館では、そこの学習ブースで自学習するために、朝早くから並んで整理券をもらわなければ使えないぐら人気の図書館があります。
そういった、朝から並んででもそこで勉強したいと思える環境を塾でできたら、本当にステキだなぁと思うんですよね。そこで、今回自習室を新たに改造するために、再びDIY守田が動き出します。
理想の勉強する環境の条件に、豊富な問題集や参考書類。はたまた、勉強の仕方本など、勉強するために必要な書籍を置くことは大切なのかなぁと思っています。
これから自習室が勉強するための図書館化出来るように、多くの問題集や参考書などを集めていこうと考えています。でも、考えてみたらその書籍を置く大きな本棚がありません。
そこで、今回は自習室専用の本棚をDIYしてみようと思います。まずは、材料調達のためにDIYをする者にとっての聖地と呼ばれているカインズに向かいます。
DIYといえばカインズ!カインズは、DIYをする者にとっての聖地!
ほとんどアメリカ大工時代に取り扱っていた2×4材は、カインズで調達できます。そして、カインズのいいところは、工作室があり、ちょっとした部材のカットから加工・組立てまで、誰でも利用できるところです。
無料貸出しの工具もあるので、正直手ぶらで行っても作業ができますね。蒲郡には、なくて残念なんですが、店舗によっては、3Dプリンターをレンタルで使えるところもあるんです。(料金:1時間 700円)
設置機械も本格的で、卓上ボール盤、卓上糸ノコ盤なんかもあり、これらの機械があれば、ほぼほぼの作業工程はできてしまいますね。
そして、私が最も利用しているのが、木材カットのサービスです。直線3カットで100円激安です。例えば、今回の本棚であれば、事前に手書き図面に基づいて、木材の寸法をメモしておけば、その通りカインズでカットしてくれます。
※流れはこうです!
(1)カットしたい木材をまずレジで購入し、「木材カット」の注文を伝える。
(2)加工担当者がレジに来て、そこでカットサイズ・数量を具体的に伝える。
(3)実際にカットしてもらい、カットした回数分をレジで支払い。
たったこれだけです。私は、もうカット加工した材料を持ち帰り、実際には塗装や組み立てだけをするだけなので、非常に簡単に手間なく本棚を作ることができます。
もう既に、木材の塗装までは終了し、次は組み立てに入ります。塾の仕事でPCの前に向かうことが多いのですが、黒板に教壇に立つ瞬間やこうしてDIYしながら塾の備品を作る作業は、本当に楽しいです。
身体を動かし、ワクワクしながら仕事ができると楽しいですよね。あっそれから新しいチラシも出来ました。そして、前回作成したパンフレットを見て、体験授業を受けたいという申込みを頂きました。嬉しいですね。
ワクワクしながら動いていくと、新しい出会い、新しい展開があります。未来義塾只今、ワクワクしています。新しい自習室の本棚、近日お披露致します。
それでは、今日はこの辺で失礼致します。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「今日、未来義塾の看板を外しました。」未来義塾を卒業し、新たな学びの場へ - 2024年12月3日
- 人口減少の時代に求められる教育『30年後の2056年に日本の人口が1億人を下回る』というニュースを聞いて - 2024年12月2日
- 学びとは、自分の中にたくさんの引き出しを作り、そこに必要な時に取り出せる知恵をしまい込むことだ。 - 2024年12月1日
- 旅の締めくくりに、神様からの贈り物!「6ヶ国語を操るグラブ運転手が語るマレーシア」 - 2024年12月1日
- つまずきは挑戦の証 - 2024年11月30日