続ける理由

 

今日は、7.5㎞。

 

10881歩を歩いた。

 

もう1日5,000歩生活を5か月間毎日続けている。

 

 

なぜ毎日続けているのか?自分でももう一度考えてみると、理由が2つあって・・・

 

ぶつちゃけ本心で今日はブログでその理由を話そうと思うのだが、

 

1つは、うちの塾の保護者のみなさんに、

 

我が子を預けている塾の先生は、

 

「毎日続けることは大切」だと、我が子に口だけで伝える先生ではなく、

 

実際に行動し、態度で示す先生だということを伝えたいというか、

 

安心して欲しいというか・・・

 

そこは、僕の本気度を行動で示したいんです。

 

 

 

それからもう一つは、倒れない体を作りたい。

 

未来の身体への投資だから毎日歩いています。

 

 

 

2021年2月18日にめまいで突然倒れてしまった。

 

病名は、心身症のメニエール病。

 

25歳で塾講師になって、32年間。

 

この未来義塾を2005年に立ち上げて17年、一度だって病気で塾を休んだことがなかった。

 

健康だけは、本当に気を付け、節制を重ねて毎日が勝負だと思って教壇に立ち続けてきました。

 

僕1人で運営している、ワンオペの小さな学習塾。

 

だから、絶対に倒れることが出来ないというプレッシャーとコロナ禍にあって心労が重なったんだと思う。

 

倒れた時は、教壇に立てない悔しさで、男泣きをした。

 

悔しくて、悔しくてたまらなかった。

 

それから、各ご家庭の皆さんにご理解して頂いて、週2回のお休みを頂くようにした。

 

働き方をがらりと変えた。

 

 

でもねぇ・・・

 

まだ、授業をしたいんです。

 

教壇に立ち続けたいんです。

 

生徒達の夢を一緒に叶えたいんです。

 

我が子を預けて下さるお母さんたちの悩みや不安を少しでも減らしていきたいんです。

 

最近、ますますその気持ちが沸々と沸きあがってくるんです。

 

だから歩くんです。

 

 

体力とか学力なんてものは、1日で身に付くもんじゃ無いわけで・・・

 

毎日コツコツ積み上げていくしか手に入らないものなんです。

 

また、お金を出せば、買えるものでもない。

 

もちろん間接的に、ジムに行くとか、健康食品を購入するとかはあるけど・・・

 

基本自分の身体を動かさなければ手に入るもんじゃない。

 

つまり体力、学力は、努力と継続力が伴って初めて手にするもの。

 

そして、それは自分が行動しないといけない。

 

自分で行動するから、自信が生まれる。

 

自信が生まれると、次へのエネルギーとなる。

 

だから、歩くんです。

 

雨の日も、風の日も、晴れの日も・・・

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。