より成長できる塾になるために
自分にないものを持っている人と出会うことが成長につながる
おはようございます、未来義塾の守田です。
進学塾TEPを退社し、40歳を越えて2005年、地元蒲郡で立ち上げた未来義塾。
小さいながらも、地域に根ざし生徒の成績を伸ばす塾にしょう。
毎年、卒塾していく生徒のご家庭から感謝される、そんな強い塾を創ろう。
そう決意し、17年が過ぎ去りました。
蒲郡にも多く塾があります。
毎年何十人ものTOP校に合格者を輩出している大手の進学塾もあります。
そんな中で、わざわざこんな小さな塾に、3人のご兄弟全員を預けて頂いたご家庭もあります。
有り難いことです。
そして、その信頼を裏切らないためにも、どこの塾にも負けない強い塾を創りたいという想いは年々強くなるばかりです。
その想いを形にすべく、5月から、県内の力ある多くの個人塾を見学させて頂き、成績を上げるための手法を徹底的に学んでいます。
定期テストのやり方、掲示物や配布物、そして個別指導など。
今の未来義塾があるのは、こうした塾の垣根を越え、快く見学させて頂いた理解ある個人塾の塾長達のおかげです。
昨日も、江南にある奥村先生の教養堂を訪問してきました。
AM10:00からPM5:00まで、お互いに情報交換をしつつ、「よい塾を作るためには?」話は尽きません。
こんなに塾談議で話をしたのは久しぶりでした。
8時間の滞在でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。
奥村先生昨日は、貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。
残念ながら強い塾を創り上げるためのマニュアルはありません。
しかし、全国には強烈な個性を放し、地域に根ざし、生徒の成績を本気で上げようとしている、強い塾が多く存在します。
私は、自分の学びの場として、これからも強い個人塾を訪問させて頂こうと思っています。
そこで、「攻め」の経営や授業、実績のある成績を上げる手法などを実践的に体得し、自塾の改革に生かしていきたいと思います。
さて、次はどこの塾を訪ねようか?
ワクワクしています。
(PS)お昼に奥村先生が予約してくれた、人気洋食店「洋食ダチェス 」に行きました。このハンバーグをたべるためだけに、もう一度江南に来たいですね。表面が香ばしく焼き上がり、 ナイフを入れると肉汁が溢れてジューシー!絶品ハンバーグでした。上手い!
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「今日、未来義塾の看板を外しました。」未来義塾を卒業し、新たな学びの場へ - 2024年12月3日
- 人口減少の時代に求められる教育『30年後の2056年に日本の人口が1億人を下回る』というニュースを聞いて - 2024年12月2日
- 学びとは、自分の中にたくさんの引き出しを作り、そこに必要な時に取り出せる知恵をしまい込むことだ。 - 2024年12月1日
- 旅の締めくくりに、神様からの贈り物!「6ヶ国語を操るグラブ運転手が語るマレーシア」 - 2024年12月1日
- つまずきは挑戦の証 - 2024年11月30日