春期勉強会スタート

 

昨日からPM1:30~PM4:30 までの春期勉強会がスタートしました。

 

新中1~新中3まで、新学期に向けて前学年の復習を中心に勉強を進めました。

 

春休みに入って、勉強しょうと思ってもなかなか気分が乗らない。

 

特に、お昼からの時間、自分から机に向かうことはできない人は多くいると思います。

 

そんなときは、勉強する場所を変えるのが1番です。

 

いつもの自分の部屋だったり、リビングで勉強していると、家族の目もあるし、すぐにスマホを触ったりして勉強に集中できないものです。

 

そんな時は、場所を変えるだけで、気分も変わり、勉強のスイッチが入って集中力がUPしてきます。

 

 

少しずつ受験生の顔になってきた。

 

そして、昨日は勉強会の後、夜になってもう一度自習室に来て黙々と勉強していた、新中3のT君とA君の二人。

 

そんな彼らに・・・

 

「頑張ってるね!」

 

「段々受験生の顔つきになってきたね!」

 

と声掛けをします。

 

昼間の3時間の勉強会に、夜2時間。

 

合計5時間自習室で机に向かっている彼らの背中に、成長を感じます。

 

 

 

今日もPM1:30から勉強会がスタートします。

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。