「朝学」テスト当日早朝AM6:30から10名の生徒達が集まって勉強したよ!

 

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒を元気にする未来義塾の守田です。

 

今朝は、AM6:30から始まる「朝学」の準備のため朝の5時に起床し教室に向かいました。

 

玄関を開けると、今年一番の寒さかと思える位の冷気がまだ目覚めていない素顔に触れ、吐く息が真っ白に・・・

 

定期テスト当日、希望者だけが登校前にテスト勉強をする「朝学」。

 

生徒達の「テスト当日も勉強したい」という要望に応えて始めたこの「朝学」も3年が経ちます。

 

 

今朝は、10人の蒲郡中学の中1、中2生が参加。

 

学校へ登校する早朝から勉強する彼らの姿を間近に見ていて、思うのです。

 

 

「やる気とは、頑張ろう思う気持ちだけではやる気とはいわない。」

 

「やる気とは、頑張ろうという気持ちと、それを実行する行動が伴うこと。」

 

だと・・・

 

 

 

 

 

行動が伴わない限り、「やる気」があることにはなりません。

 

彼らは、昨日の祝日もAM9:00~PM5:00まで8時間塾で勉強し、その後、夜も塾に来て3時間近く勉強していました。

 

「もっと塾で勉強したい。」

 

そんな彼らの気持ちに応えたい。

 

 

 

未来義塾は、・・・・・

 

徹底したテスト勉強会、できるまで指導する補習、やる気を育てるための面談と声掛け、こういった授業以外の目に見えない部分にも本気で力を注ぐ・・・・

 

本当の意味で「面倒見の良い塾」でありたいと思うのです。

 

 

 

 

さて、今日は、テスト当日ですので、午前中でテストが終了します。

 

だから塾は、午後3時から「夕学」がスタート!

 

明日テスト初日の三谷中、大塚中の生徒諸君。

 

そして、来週17日(月)からテスト初日を迎える中部中の生徒諸君も自習室は開いています。

 

君達の参加待っています。

 

 

 

 

頑張れ、蒲郡中の生徒諸君!

 

(ノ≧∀)ノファイトォ─────!!

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。