ワクワクすることが無ければ、自分でワクワクすることを作ればイイ!

 

 

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒を元気にする未来義塾の守田です。

 

年明けから風邪を引き、治りかけてまたぶり返し、

 

風邪デスヨ (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

 

激務で寝ても疲れが全く取れず、疲労が日に日に蓄積され、

 

(*﹏*๑)疲…

 

もうつい先日まで限界LOVERS BY SHOW-YA(笑)状態でしたが、ビタミン注射を岡本内科で打ってもらってたら、一晩寝たら復活!

 

あらなんと、「アノ疲れは、どこに?」と・・・自分でもビックリするくらい今日は絶校長、じゃなくて絶好調です。(笑)

 

٩(ˊᗜˋ*)وやったー

 

 

BUMP OF CHICKENの「記念撮影」を聞いて、今このブログを書いています。


 

イントロのギターの音色を聞いたときから、胸が高鳴り、どこまでも伸びる歌声、そのポジティブな歌詞が心に響いてきます。

 

やりたい事がないわけじゃないはずだったと思うけど
思い出そうとしたら 笑顔とため息の事ばかり

ねぇ きっと
迷子のままでも大丈夫 僕らはどこへでもいけると思う

 

PVを見ていて、「ルフィーの顔がみたい…」と思ったのは私だけでしょうか?(笑)

 

さて、今日のブログは、「わくわくすることが無ければ、自分でワクワクすることを作ればイイ!」というタイトルでお届けたいと思います。

 

 

「わくわくすることが無ければ、自分で作ればイイ!

 

 

2020年の年明けは、体調的には絶不調からのスタートでした。

 

身体の調子が悪いとどうしても、前向きになれず、私自身、何をするのも憂鬱になっていました。

 

そうなると、負の連鎖が始まり、考え方も「わくわくすることが1つも無いじゃん」とか「何してもつまらん」などと後ろ向きになっていました。

 

でも、自問自答している中で、こんな風に思えたのです。

 

「このまま、何かいいこと起きないかなぁ」と待ちの状態を続けても、何も起こらないじゃん。今、自分にとってワクワクすることが無いなら、自分でてっとり早く、ワクワクすることを作ればイイだけのこと。

 

そのためには、今の自分にとって、ワクワクすることは何かを徹底的に考えてみることが大切。

 

「ワクワクって何?」て四六時中考えていると、有るとき、突然頭の中にふっと湧き出てくるものだ。

 

シャワーを浴びている時かもしれないし、散歩している時かもしれないし、寝る前に布団の中に入った瞬間かもしれない。とにかく考えることだ。

 

結局、誰かが、何かをしてくれるわけじゃない。

 

ワクワクすることは、コンビニで簡単に手に入るものじゃないんだ。

 

それから、日常のちょっとしたことを変えていこうと思い、美容室で新しい髪型にしてもらったり、いつも聞く音楽を変えたり、散歩する道を少し変えてみたり・・・・

 

未来義塾 放送を始めます!

でぇ、今の私がワクワクすることって何かなぁ?って散々考えたら、自分の塾で放送室を作って、ラジオパーソナリティになることでした。

 

(笑)

 

中学生の時に、ワクワクしながらオールナイトニッポンなんかを聞いていました。

 

その時、音楽をかけながら、流暢に、トークをするラジオ司会者。昔は、その司会者のことをディスクジョッキー「DJ」なんて呼んでいましたよね。

 

実は、その「DJ」に憧れていたんです(笑)

 

大学生の時は、エンジニヤになるか、「DJ」になるか真剣に悩んだものです。実際にDJを養成するその専門学校に行こうかと真剣に考えていました。

 

そして、今、ワクワクすることって何?なんて考え出したら、沸々とその時の願望が蘇ってきたというわけです。

 

でぇ、やるんだったら塾で放送室を作り、自分でラジオパーソナリティを演じて、音声を発信していこうと考えました。

 

まだ、全然具体的な方法とか、考えていませんが、このワクワク感を形にすべく、まずはこのブログで宣言し、実行していこうと思います。

 

宣言したら、もうやるしかないですから・・・・(笑)

 

∠(・`_´・ )

 

未来義塾 放送室プロジェクト始動です。

 

またこのブログでお伝えしますね!

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。