STUDY PLACE 翔智塾の中村先生と東京のブルックリンで会ってきました!

 

 

おはようございます、昨日から声がガラガラヘビ(笑)になってしまった未来義塾の守田です。

 

16日の日曜日は、MOROHAのコンサートに行く前に茨城県・千葉県・埼玉県に展開する国語力重視の受験指導とプログラミング教育”STUDY PLACE 翔智塾”の中村先生と一緒に食事をさせて頂きました。

 

 

中村先生とは、facebook上で知り合いになったのですが、この1年間ネット上でいろいろ交流をさせて頂き、本当に多くの趣味が同じで、親近感を抱いていました。

 

さだまさしさんが好きで、筋トレが好きで、カメラ好きで、1980年代後半に中村先生は、カルフォル二ア、私はアトランタと場所は違えども、同時期に、アメリカに住んでいたこともよく似ています。

 

「あ~、東京に行く機会があれば、中村先生に会いたい」と以前から思っていました。

 

そこで、今回コンサートの前に会うことが出来ないかとお願いしたところ、快く承諾して頂きました。

 

実はこの日、中村先生は、”午前中も授業、夜もイベントがある。”そういった多忙な中、わざわざ時間を作り、お店の予約をして頂き、本当に、中村先生のやさしい心遣いには感謝しています。

 

 

個性的な文化を多く発信している、東京のブルックリンこと「蔵前」で、美味しいランチとみらいの塾について語り合ったよ!

 

倉庫をリノベーションしたおしゃれな建物が多くある蔵前。

 

その蔵前で、隅田川沿いにオープンテラスのある開放的空間が有名なカフェレストラン”シエロイリオ”で、美味しいランチを頂きます。

 

 

 

 

ゆったりしたキッチン、吹き抜けのある開放的な客席とロフトを通り抜け、エレベーターで3Fに移動すると、川を見下ろし、その向こうには天にそびえたつスカイツリーが見えました。

 

まさに、東京という素晴らしい景色を堪能しながら、ビールも進み、やっぱり話はお互いの塾のことであり、これからの未来の塾について話が盛り上がりました。

 

 

私は、下の世代も上の世代の方々ともお付き合いをしていきたいと思っています。

 

今回、私よりも若い40代の中村先生とお話させて頂いて感じのですが、ある分野において、私よりもずっと広い知識をお持ちになっているので、中村先生との話は、大きな刺激になりました。

 

それは、世間話や趣味の話をしていても、ちょっとした一言が自分にとって人生を変える衝撃になったりもします。

 

年齢の離れた中村先生の感性や知識に触れることで、私自身の感性や知識も磨かれるて行きます。

 

出会いが人を変える。

 

これからも一期一会を大切にできたらなぁーと思いました。「充実した人生、輝いた人生」というのは、誰に会ったか?いつ出会ったのか?が大きなファクターの1つになってきます。

 

そして、これからの成長の糧として、人との出会いの中で、どう刺激を受け止めて転換できるか?ワクワクしながらこれからも行動できたらと思います。

 

それでは、今日はこの辺で、失礼します。

 

中村先生ありがとう御座いました。

 

 

 

ジューシーに仕上げたハンバーグに 特製デミグラスソースと目玉焼き!は絶品でしたよ!

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。