インスタ再チャレンジ!塾長リングに上がれ!

 

来年度、新しい塾の立ち上げを目指して、Instagramを本格的に活用することにしました!

 

もう一度再チャレンジ!

 

実は、今までのInstagramは、どちらかというと「ブログ紹介」の延長みたいな感じで使ってしまっていました。

 

ブログ記事をそのままコピペして載せるだけで、正直、インスタの良さを活かしきれていなかったな…

 

とちょっと反省しています。

 

Instagramって、やっぱり「パッと見てわかる」「気軽に伝わる」ものが求められますよね。

 

でも、私の投稿はどうしても文字が多くなりがちで、写真や動画のインパクトも足りなかったかなと思っています。

 

とはいえ、ここからは気持ちを新たに、ゼロからInstagramを勉強するつもりで本格的に取り組んでいきます!

 

「写真を載せればいいや」なんて感覚から抜け出して、効果的に伝わるインスタ作りを目指します。

 

 

インスタグラム

 

Instagram、今や日本国内でも月間アクティブユーザーが4,500万人を超えるそうです。

 

特に、10代から40代の世代が中心で、日々のちょっとした出来事もSNSで確認されることが多いんですね。

 

このことからも、Instagramは現代の親御さんにとってもおなじみのツールと言えます。

 

ブログはじっくり読んでいただくには良いのですが、忙しい毎日の中ではパッと伝わる「視覚的なインパクト」がなかなか大事!

 

インスタなら写真や動画を通して塾の雰囲気や指導方針を直感的に伝えられるので、「良さ」がすぐにわかっていただけると考えています。

 

これも、インスタのアドバイザーさんから教わったのですが(笑)、

 

どんな投稿が良いのか、どうやって塾の魅力を伝えるのが一番か、一つ一つが新しい学びで、ワクワクしています。

 

今後は、アドバイザーさんと一緒に、こんな点にこだわってインスタ発信をしていこうと思います!

 

 

3つの取り組みポイント

 

  • データを元にした計画的な投稿
    親御さんが気になる内容を分析しながら計画的に。学習のヒントや塾での取り組みなど、わかりやすい投稿にしていきます。

 

  • 塾の雰囲気が伝わる写真と動画
    塾の明るく集中できる雰囲気や、生徒さんたちのがんばっている姿など、ちょっとした場面をお届けしますね。

 

  • 保護者の皆さんとつながる発信
    日常生活で目にとまりやすいような親しみやすいデザインやメッセージで、塾の良さをお伝えできたらと思っています!

 

これからも新しいチャレンジを大事にして、Instagramを通じて塾の魅力をもっとたくさんの方に知っていただけたらと思っています。

 

 

 

新しく更新したインスタ記事!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

未来義塾(@miraigijuku_2005)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

未来義塾(@miraigijuku_2005)がシェアした投稿

 

いろいろ考えた末、いよいよInstagramの新しい道に一歩踏み出す時が来ました!

 

「千里の道も一歩から」、つまり「インスタの道も一投稿から」です。

 

最初から完璧を目指すんじゃなく、少しずつ積み重ね、数をこなして、技を磨く!

 

とにかく改善、改良、そしてまた改善。

 

やっていくうちに、いつか「あれ?意外とサマになってきたかも?」なんて日が来ると信じています。

 

センスなんて気にしない。

 

ここはリング上、挑むしかない!

 

心配もありますが、ワクワクも倍増!Instagramというリングで、

 

投稿という技で「闘魂」を胸に再び闘いに挑む気分です。

 

そして心の中で叫びます…

 

「1、2、3、ダァーー!」

 

さあ、塾長のInstagram再チャレンジ、ここからが本番です!

 

 

 

 

「親Lab」

「親Lab」では、保護者の皆さんが進路や子育てについて学び、お互いに成長できる場を目指しています。子どもと共に、大人も学び続ける新しい学びのかたちを提案します。

「親Lab」の自作CM

 

 

LINE 公式アカウント

友だち追加のお願いです(^^)/

未来義塾では、生徒や保護者の皆さまに最新の情報やイベント案内をお届けするために、LINE公式アカウントを活用しています。

 

友だち追加はこちらから 

友だち追加

重要なお知らせ
ご登録のみでは、個別に塾からご連絡することはできません。お手数ですが、学校名・学年・生徒さんのお名前と一言メッセージをお送りください。

入塾に関するお問い合わせの方へ

希望される相談日時をメッセージに記載していただけますと、スムーズに対応いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち登録いただくことで、未来義塾の最新情報をいち早くお届けできるようになります。今後の学びを一緒に充実させていきましょう!

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。