【この塾長ブログに注目!】立命館アジア太平洋大学(APU)と国際教養大学(AIU)の違いを考える~卒業生塾長の対談~

 

今日、紹介する塾長ブログは!

 

兵庫県赤穂市の学習塾Willbe 光庵良仁塾長!

 

光庵先生には、こちらのブログ記事を紹介することは許可を頂いています。

 

 

以前から、APUとAIUのそれぞれの大学について、興味があったのですが、今一つ違いが分からず

 

悶々としていたのですが、こちらのブログ記事を読んで

 

モヤモヤしていた点が解消し、両校の特徴がよくわかりました。

 

APUとAIUの比較でしたが、両大学を卒業した塾長同士の対談だったので、凄くリアルな内容でした。

 

ちなみに立命館アジア太平洋大学(APU)卒が光庵先生で、

 

国際教養大学(AIU)専門職大学院(英語教育修士)を卒業されたのは高橋先生。

 

高橋先生は、秋田県秋田市で明正塾MEISHO.Labを運営されています。

 

 

 

 

記事を読んでいて、AIUの方が、言語教育という点で、

 

入学時のカリキュラムが日本から海外の大学に留学する際の基準に近い感じがしました。

 

また、就職に関してもボスキャリなどのエージェントを利用する点なども魅力を感じました。

 

是非、APUとAIUを目指している高校生や

 

大学の国際関係を目指している高校生に読んで欲しいブログ記事です。

 

光庵先生、ブログ掲載を快く承諾して下さりありがとうございました!

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。