16時間 断食1日目終了! 積極的空腹な時間を作る

 

新しい習慣取得のために、スタートします。

 

手っ取り早く、このブログで宣言してしまえば、

 

実行するきっかけになるので・・・

 

「16時間断食」

 

4月の新年度に入り、新たなことに挑戦したくて

 

でも、そのためには健康で、丈夫な身体が必要で・・・

 

ガンガン教壇に立って授業もしたいし、

 

あっちこっちに行きたいし、

 

そこで、いちから身体づくりが必要だと思い

 

まずは、取り掛かるのが「食」だと思ったわけです。

 

そこで、前から気になっていた

 

「16時間断食」を実行することにしたのです。

 

 

 

 

「16時間断食」とは、1日のうち16時間の間は何も食べず、

 

残りの8時間の間は自由に飲食をするという食事スタイルです。

 

この方法は、一定期間食事を制限する「断食」を取り入れたもので、

 

断食の間に体内の代謝が変化し、

 

体脂肪を燃焼しやすくなるという効果が期待されています。

 

早速、昨日の16:28からスタートし、先ほど8:28に終了。

 

 

 

今は、便利なアプリがありますね。

 

アプリを開けば、断食の経過時間や

 

水分摂取量がすぐに目に入りますそのため、

 

時間も水分量も曖昧にならず便利。

 

今使い始めたのが、Kompanion: 断食トラッカーというアプリですが、

 

他にもいくつかアプリはありので、いろいろ試したいと思っています。

 

まだ始めたばかりで、毎日続ける自信もないので・・・

 

まずは仕事のない週末の1日だけだとか、

 

週に2日とか、

 

いつもより長めの睡眠時間の作れる日にトライしていこうと考えています。

 

大事なのは、始めてみること。

 

そして、無理をせずに続けていくことですよね。

 

「ものを食べない時間」を作ってみたいと思います。

 

そして、自分の身体がどのように変化していくか楽しみです!

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。