『365日×5,000歩』小さな達成感の積み重ねが・・・

 

 

ちょうど1年前の今日、4月8日

 

1日5,000歩を歩くことを毎日続けることを目標とした。

 

365日毎日続けることができたら良かったんだけど、

 

残念ながら、5,000歩を達成できなかった日が12日間ほどあった。

 

だいたい1か月に1日程度、

 

腰が痛くて、歩いている途中で断念した日。

 

台風が直撃した日。

 

炎天下で気温が40度近くあった日。

 

不幸があり、葬式に参列した日。

 

どうしても歩きたくなくて、さぼってしまったあの日。

 

毎日歩いていれば、いろいろあるさ。

 

 

歩き始めて、最初の3カ月ぐらいで、しんどくなって辞めようかなと思った時、

 

毎日歩くことを「見える化」していこうと考えた。

 

アプリを使い、その日に歩いている風景を写真撮影。

 

歩いた距離と一緒にインスタに載せるようにした。

 

1枚、2枚、3枚・・・10枚と写真の数が増えていくのを見ていて

 

小さな達成感を感じるようになった。

 

インスタに毎日写真をUPしていくことが、

 

毎日、未来の自分に種を蒔いているような感じがした。

 

 

 

 

 

 

 

本当の強さとは何だろう?

 

「健康で体力があること」

 

「財力があること」

 

「権力や地位、名誉、人脈などがあること」

 

「何らかの才能や技術があること」

 

「精神的にタフであること」

 

本当の強さというのは、

 

叶えたい夢やなりたい自分に向かって、

 

迷わず努力し続けることだと思う。

 

そんなことをこの1年間、毎朝歩き続けて思うよういなった。

 

私は、塾の先生だから

 

うちの塾に通ってくれている生徒達にもそのことを、

 

背中で伝えたいと思っている。

 

明日も、明後日も、

 

明日の自分に、頑張れとバトンを渡すつもりで・・・

 

歩こうと思う。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。