やるべきことをやらずして得られるものではない

 

今日、この言葉を受験生達に伝えたい

 

「できることは、全部やろう」

 

やれることをやらずして

 

結果がだめだったとしたら

 

一生後悔するからだ

 

 

高校受験は一生に一回しかない

 

「あの時、あれをしておけば・・・・」

 

そんな言い訳をこれからもずっと背負い続けながら

 

高校生活を送ってほしいとは思わない

 

 

「やれることは全てやった」と

 

言い切れるからこそ

 

試験当日の緊張感を克服する

 

力が湧き上がってくるのだろう

 

 

最後は、気持ちだと思う

 

 

しかし、その気持ちは

 

やるべきことをやらずして得られるものではない

 

そして、受験生諸君

 

君たちは、そのやれること全てやってきたことを

 

僕は、誰よりも知っている

 

行ける高校のためじゃなく

 

行きたい高校のために

 

この1年間、力の限り勉強してきたよね

 

頑張る自分を発見してきたよね

 

努力を重ねてきたよね

 

がんばったぶんだけ得られるものが大きいとわかったよね

 

ふりむくな、ふりむくな、後ろには夢がない

寺山修司

 

さぁ、ここからは受験まで、前しか見ないよ!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。