蒲郡水族館と91歳の母とウォーキング!

 

今年の元旦にメニエール病再発。

 

激しいめまいが私の身体を襲い、四日間、起き上がることもままならない状態に追い込まれた。

 

それから2ヶ月後の3月8日に再び目眩がに襲われる。

 

体調不良が続き、私は日々のウォーキングすらも諦めざるを得なくなった。

 

耳鼻咽喉科の門を叩き、医師に状況を伝えると、

 

彼は深く考え込んだ後、清々しい笑顔で・・・

 

「ウォーキングは続けなさい。あなたにとって、頭を空っぽにして歩くことがが一番の薬だよ。」

 

「だいたい、真面目な人がなる病気だから、少しは適当に、いい加減でいいんだよ」

 

その言葉が、私の心に響いた瞬間だった。

 

私は再び歩みを進めることを決意した。

 

今朝は竹島水族館の前を通って90歳過ぎの母が待つ実家まで歩くことにした。

 

母は、今月で91歳を迎える。

 

そんな母に1時間かけて歩いて来たと伝えると、

 

彼女の温かな笑顔が、私を包み込んでくれた。

 

その笑顔こそが、私の一番の薬だと思えた。

 

 

 

竹島水族館リニューアル

本日4月1日から、竹島水族館がリニューアル。

 

入場料の変更があるので、行く前にご確認しておきましょう。

 

〇年中無休となりました!

〇入場料

通常入館料 おとな:900円(高校生以上)

子ども:500円(4歳から中学生まで)

 

蒲郡市民(市民と確認できるものの提示が必要です)

おとな:500円(高校生以上)子ども:200円(4歳から中学生まで)
※市民と確認できるものの提示がない場合は通常入館料。

 

 

他、詳しくはこちらから ⇒ https://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

または、こちらからも ⇒ https://www.gamagori.jp/archives/shun/takesima/

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。