「なぜ勉強するのか?②」生きていくのに大切な、目には見えないもの

 

 

 

 

 

 

アメリカ全土で、

 

大掛かりなアンケートが行われました

 

そのアンケートの内容は

 

人生の中で、

 

あなたにとってかけがえのないもの

 

最も重要な価値のあるものは何ですか?

 


第1位:健康(97%)
第2位:家族(愛)(92%)
第3位:教育(知識を身に付けること)(89%)

 

 

お金は、項目の中にもあがらなかった。

 

確かにお金は使えば使うほど無くなってしまうし、

 

お金で手に入れたものは、

 

その時は、満足し喜ぶけど、

 

その満足感や喜びはその場限りで、

 

ずうっとその喜びは長くは続かないし、

 

手に入れたものも永久に自分の物ではない。

 

やがて壊れてしまうか、

 

最悪の場合人に盗まれてしまうことだってある。

 

 

しかし知識は、一度手に入れてしまえば、

 

もう無くなることは無い。

 

僕が身につけた知識を他人が、

 

僕の脳から盗みだすこともできない。

 

 

今から30年も前私が、高校生の時に勉強した「原子周期表」

 

水素・ヘリウム・リチウム・ベリリウム・ホウ素・炭素・窒素・

 

酸素・フッ素・ネオン・マグネシウム・アルミニウム・珪素・リン・アルゴン・・・・・・

 

30年前に勉強したことが、

 

30年経ってもはっきりと

 

僕の脳というPCの回路に

 

劣化することなく

 

メモリーされている。

 

生まれ持った、

 

顔やスタイル・容姿は変えることは出来ないけれど、

 

知識・知力つまり自分の脳というコンピュターは、

 

使えば使うほどメモリーを増やすことができるのです。

 

 

つづく・・・

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。