頑張る自習室物語!中1AさんPM5:00~6:30一度帰宅してから、PM7:30~9:30までよく取り組んだテスト勉強!

 

後期中間テストまで残り1週間。

 

学校テキスト点検を月曜日に行いましたが、

 

範囲表に書かれているテキストページまで5科目全部が終わっている生徒は残念ながらほとんどいませんでした。

 

そこで、昨日は臨時で中1のテスト勉強会を実施。

 

中1生達には、おのおのまだやれていない学校テキストを持ってきてもらいアドバイスをしつつ、自習室でテスト勉強。

 

集合時間ですが、他の習い事や送迎などの関係もあると思ったので、

 

各自最低2時間30分はテスト勉強をすることを目安に自由に来て貰いました。

 

すると2ヶ月前に入塾してきたAさんが・・・

 

PM5:00に来て、そこからPM6:30まで。

 

そして一時帰宅して、夕飯をすませ、再びPM7:30から自習室でテスト勉強を始めていました。

 

正直、その頑張りを見ていて嬉しくなってきました。

 

 

 

 

先週の土曜日に1人で自習室に来て、テスト勉強に打ち込んでいたS君と同じですね。

 

自分から机に向かう。

 

この姿勢こそが、Aさんの成長だと思います。

 

さぁ、今日もPM4:00から自習室を開けて生徒諸君待っています!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。