見切り発車でもいいから、まずは「行動」することが大切!11月も失敗を恐れず、生徒達のためにやりまっせ!

 

私は、そんなに器用な人間ではないので、

 

あれも、これも同時にできません。

 

目の前の1点に集中すること、それをやり続けること。

 

このブログもそうですし、今年の4月からスタートした毎朝ウォーキングもそう。

 

毎日更新し続ける。

 

そう決めてブログは5年と4ケ月続いています。

 

最初は、本当に続けることが出来るかも分りませんでしたし、ワードプレスについても全く知りませんでした。

 

でも、とりあえず始めてみて、走りながら考え、必要なことは学び続けてみれば、形にはなってくるもの。

 

完璧なものをやろうとして、準備に時間を割くことも大切だと思うが、

 

準備に時間ばかりかかり、いつまで経ってもスタートしないのは時間の無駄だと思う。

 

大切なことだったら、不完全なことでもとりあえずやってしまって、

 

トライ&エラーを繰り返してクオリティーを上げていくことを考えるべきだと思います。

 

失敗したらどうしよう?

 

最近、思うんです、失敗なんて失敗じゃない。

 

だって、自転車だって転びながら乗れるようになるでしょう。

 

それと同じ。

 

“「準備ができたら始めよう!」と足踏みしていても何も始まらない。”

 

そう、自分自身に言い聞かせながら毎日仕事してたら

 

ワクワク感が止らなくなってきました。

 

11月も失敗を恐れず、生徒達のためにやりまっせ!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。