アトランタで大工をしていた私が、なぜ塾の先生になったのか?【MORITA物語➂】

 

前回の続き。

 

1989年当時は、インターネットが普及していない時代。

 

海外との連絡方法は、もっぱら普通郵便での手紙のやり取り。

 

今は、本当に便利。

 

昨年娘がカナダの高校に1年留学した時、まずバンクーバー空港に到着してすぐに、

 

LINEで空港からホームステイ先までの移動中の様子を動画で送って来た時は、

 

その便利さに、松田優作ばりに

 

「なんじゃ、こりゃ」と思いましたね。((笑))

 

Σ(゚Д゚)スゲェ!!

 

LINEを利用し、チャット、音声通話、ビデオ通話が海外にいても毎日できるこの感覚。

 

距離は遠く離れていても、お互いの様子や伝えてい事は瞬時に分かちあえるわけです。

 

うちのかみさんは、最初の1か月は毎日LINEで娘と話をしていたので、

 

日本にいる感覚と全然かわらなかったんじゃないかな。

 

そして、iPhoneの位置情報サービスを使えば、娘が海外にいても、学校にいるのか?

 

ホームスティ先にいるのか?

 

全てわかるわけですから、その安心感は昔とは全然違うと思います。

 

 

 

でも、33年前は、連絡方法は基本「手紙」一択なんです!

 

 

当時もKDDIの国際電話なんてありましたが、メチャクチャ高かった。

 

確かアメリカまで3分間で700円程度かかった気がする。

 

だから、10分で2,000円以上、30分で7,000円なんて話になる。

 

もし公衆電話から国際電話なんてかけた日には、100円玉がものすごい勢いで落ちていくことになる。

 

だから手紙を書いたんだ。

 

でも、日本の地方都市からアメリカの地方都市までの普通郵便が届く日数は,時差もあるから,約10日間かかる。

 

こちらから聞きたいことがあって手紙に書いて、相手から返事が返って来るのに最短で20日間。

 

でも、すぐに返事を書いてくれるとは限らないし、

 

検討しなくちゃならないことや調べ物があれば、平気で返事が返って来るのに1カ月とか2ケ月過ぎないと返事が返ってこない。

 

これが、大問題を引き起こすカギとなってしまったのです。

 

Oh my goodness!

 

 

手紙の時差

 

 

退職する半年前にアトランタにいる棟梁に手紙を書いて相談していました。

 

33年前のMORITA
33年前のMORITA
棟梁、今の会社で自分の将来を想像できなくなり、会社を辞めてアメリカで仕事をしてみたいんです。

 

33年前のMORITA
33年前のMORITA
仕事に関しては、何でもいいんです。いろんな仕事について、いろんな経験を積んでみたいんですね。でも、そのために就労ビザがいるみたいなんですが、どうしたらいいですか?

 

なんて、当時手紙に書いたんですよ。

 

そうすると、1ヵ月後に棟梁からこんな返事が・・・

 

そうか、アメリカで働きたいんだね。そうすると、就労ビザじゃなくてグリーンカードが必要になるよ。
棟梁
棟梁
もし発行できるようなら、守田君がOKだったら、うちでしばらく働いてみてそれから、他の仕事に就くことも可能になると思うよ。
棟梁
棟梁

 

 

この手紙を貰った瞬間、アメリカで働くチャンスを得た気がして、もう既に心ここにあらずという状態でしたね。

 

 

 

グリーンカードとは?

 

アメリカでは、長期にわたる滞在や就労、就学にはビザが必要なんです。アメリカのビザには二種類あって「非移民ビザ」と「移民ビザ」。アメリカでの永住を希望する場合には「移民ビザ」が必要となります。移民ビザを取得することで、アメリカでの合法的永住資格いわゆるアメリカ永住権が与えられます。

 

 

この永住権の証明として与えられるのが「永住者カード」がいわゆる【グリーンカード】と呼ばれるものです。

 

このグリーンカードを手にすることで、アメリカに制限なく入国・滞在し、制約もほとんどなく自由に働く先を決めることが出来る最強カード。

 

このカードを手にする方法は基本的には3つあって

 

 

グリーンカードを手にする基本的な3つの方法
  1. 米国籍者と結婚する。
  2. 米国企業にスポンサーになってもらう
  3. グリーンカード抽選プログラム(DVプログラム)に応募、当選する

 

 

1つ目は、アメリカ国籍者と結婚しないといけないけど、そんな相手は当然いなかったので無理。

 

3つ目は、確か1991年から実施されてる制度なので、1989年はまだ実施されていなかったのでこれも無理。

 

つまり2つ目の棟梁の会社が米国企業として私のスポンサーになってくれればグリーンカードが発行されるということなんです。

 

 

大問題発生!

最初の手紙のやり取りで、アメリカで働くことが出来る可能性が出てきた私は、すぐさま次の手紙を書きました。

 

33年前のMORITA
33年前のMORITA
是非、ロイヤーに相談して頂き、グリーンカードが発行可能であれば、棟梁、私をアメリカで働かせてください。何でもいいんです。下働きでも、ごみ掃除でも・・・グリーンカードが欲しいんです。

 

するとまた、1ヵ月後に嬉しい返事が返ってきました。

ロイヤーと相談したら、条件次第ではグリーンカードを発行できそうだよ。うちの会社でも守田君のスポンサーになれそうです。それで条件というのが、やはり専門職の人じゃないと呼べないみたいで、日本での建築関係の経験者。
棟梁
棟梁
つまり大工仕事や土木関係の仕事をある一定期間経験していることが要件。今の仕事を辞めてからそういった建築関係の仕事に就くことができるかな?別に土木作業のようなアルバイトでもいいんだけど。
棟梁
棟梁

 

もうこの返事を頂いた時は、ガッツポーズですよね。

 

これでグリーンカードを手にすることが出来る。

 

私は、会社を退職し、その後も渡米する前まで建築関係のアルバイトをする意志を返事として書きました。

 

この後、数回手紙のやり取りをした後、冬休みを利用して1週間ほどアトランタに渡米し、

 

直接棟梁とグリーンカードが発行されることの再確認と渡米後の大工仕事の内容、そして渡米までの残り半年の予定を確認しました。

 

 

そして、その年の春に会社を退社した直後に棟梁から一通の手紙が届いたんです。

すまない、守田君。ロイヤーから連絡が来て、君のグリーンカードは発行できないと言ってきたんだ。本当にすまない。君が会社を退社していなければいいんだが。
棟梁
棟梁

 

こんな手紙が、会社を退職した1週間後に我が家に届いたんです。

 

えー!

 

まじでぇ!

 

もう辞めちゃったよ、会社。

 

つづく・・・・

 

 

 

MORITA先生のベストヒットUSA

 

こんな昔のことを思い出しながら記事を書いていたら、もう我慢できないくなっちゃう。当時大好きだった洋楽。タマランチ会長。もう、塾の先生ということは忘れて、好きな洋楽について書きたい。そんな衝動が抑えきれない。だから書いちゃう。中学生の生徒達にわからなくてもいい。オジサン達に伝われば!((笑))題して「MORITA先生のベストヒットUSA」。そしてご紹介するのは、これ!

 

「ホワット・ア・フール・ビリーヴス」は、ケニー・ロギンスとマイケル・マクドナルドが共作した楽曲。この曲でビルボードのポップ・シングル・チャートの1位に輝き、第22回グラミー賞最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞を受賞している。ケニーもマイケルともに大好き。この曲を聞くと、1986年初めてサンフランシスコに到着した頃を思い出す。1978年7月に発表されたロギンスのソロ・アルバム『ナイトウォッチ』が初出となり、同年にはマクドナルドが所属していたバンド、ドゥービー・ブラザーズのヴァージョンもアルバム『ミニット・バイ・ミニット』で発表された。ドゥービー・ブラザーズにマイケル・マクドナルドが加入した時の最高傑作と呼ぶのにふさわしい作品。AOR路線に変更した名作。

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。