商業高校の「特色選抜」について解説してみた!豊橋商業高校「特色選抜」基礎学力検査編

 

今日は豊橋商業高校の「特色選抜」について解説したいと思います。

 

 

豊橋商業高校の特色選抜の入学検査は、「基礎学力検査」です。

 

岡崎商業高校の入学検査はプレゼンテーションなので、

 

同じ商業高校でも、同じ入学検査ではないので、商業高校の特色選抜を受験する受験生は、

 

必ず自分が志望する商業高校の入学検査の内容を確認しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

豊橋商業高校の「特色選抜」実施要項

 

試験日と発表日

試験日:令和5年2月6日(月)

 

発表日令和5年2月8日(水)14時→ウェブページ及び掲示により合格者を発表し、中学校長を通じて本人に伝えられる。

 

MORITA先生
MORITA先生
やはり昨年より1ヵ月早く実施される推薦入試。発表も2月8日とこれだけでも、受験する価値があると思います。

 

 

定員

 

特色選抜の定員は、令和5年度募集人員の発表後に公表する。

なお、令和4年度募集人員に基づいて算定した場合は、12人程度までとなる。

 

MORITA先生
MORITA先生
豊橋商業高校の募集人数240名なので、そのうちの12名となると募集人数の5%。正直、特色選抜からの入学は非常に狭き門だと言えますね。であれば、推薦入試が受けれることが出来るのであれば、そちらの方が可能性は高いと思います

 

 

特色選抜において本校商業科が求める生徒像

(1)に該当し、かつ、(2)から(4)のいずれかに該当する生徒

(1) 信用・礼節・真摯実行を重んじ、本校の教育課程を履修する学力を有する生徒

(2) チャレンジ精神旺盛でビジネスを専門的に学び、自分に向いている職業を知りたい生徒

(3) 東三河の地域や経済に興味・関心があり、地域に貢献する意欲のある生徒

(4) 自らのキャリアをデザインするため多様なビジネス分野と協働でき、自ら学ぶことができる生徒

 

 

出願に必要なものは以下の3つ

(1)「特色選抜入学願書」

(2)「調査書」

(3)「志望理由書」

令和5年2月1日(水)及び同年2月2日(木)までに提出

 

 

入学検査

(1) 面接

集団面接とする。

 

(2) 基礎学力検査

国語、数学及び外国語(英語)の基礎的な内容とする。

ただし、外国語(英語)の聞き取り検査は行わない。

 

ちなみに、同じ入学検査で基礎学力検査を実施する国府高等学校総合ビジネス科だと・・・

(1)面接

個人面接とする。

(2) 基礎学力検査

国語、数学及び外国語(英語)の基礎的な内容とする。

ただし、外国語(英語)の聞き取り検査は行わない。

 

MORITA先生
MORITA先生
気になるのは、やはり入学検査の「基礎学力検査」ですよね。
学、国語、英語の3科目実施で、且つリスニングが無いということなので、一般入試の5科目と比較すると学力検査といっても理科・社会がない分、負担はかなり少ないと思います。
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
1科目の試験時間が何分程度なのか?問題の難易度がとの程度なのか?全く実施要項を見ただけではわかりませんが、「特色選抜」でも一般入試で合格できる学力を身に付ける勉強さえ日々行い、愛知全県模試で80%の合格判定が出ていれば、どんな問題が出題されても、不安を抱く必要なないと思います。

 

 

以上、豊橋商業高校の「特色選抜」について、私なりに解説してみました。

 

この記事が受験生諸君そして、保護者の皆さんの何かのお役に立てれればと思います。

 

では、今日はこの辺で・・・

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。