蒲郡 大宮大祭 あと1週間!

 

今しがた、西町年行司の集まりで、大宮神社へ。

 

高張り長提灯のチェックや小山車のタイヤ空気充填などお祭り1週間前の最終確認でした。

 

高張り提灯というのは、長いさおの先につけて高く掲げる提灯のこと。

 

私も、年行司のお役にならなければ、多分知らなかったこと。

 

こうして、コロナ禍で出来なかったお祭りを数カ月前から、皆さんと準備して来て、

 

あと1週間でいよいよお祭りかと思うと、あの少年時代に戻るんです。

 

遠くで笛や太鼓の音が聴こえてくると、なんだかソワソワ、ワクワクしてくるのはあの感覚。

 

 

 

大山車も自分の登場を、今か、今かと待っているように見えました。

 

ところで、おみこしと山車の違いってわかりますか?

 

おみこしは、かつぎ棒がついていて人がかつぐもの。

 

つまり、神様の乗り物なんです。

 

おみこしを漢字で書くと、「お神輿」となります。

 

ここからもなんとなく意味がわかると思います。

 

一方、山車は、山と車と書いて『だし』と読みます。

 

山車は台車に乗っていて人が網を引っ張るもの。

 

だから、山車は神様が乗るものではなく、

 

人が乗って太鼓や踊りをして

 

神様のお供や先導をする役目のものなんです。

 

 

 

 

こういった知識も、正直今回、年行司のお役を頂いたことで学んだことですね。

 

大宮神社の例大祭は、愛知県の蒲郡市にある大宮神社で毎年10月の第2土曜日、日曜日の2日間行われる恒例の行事です。


コロナ禍で今までできなかったこのお祭り。


今年は、地域の皆さんと神様と一緒になってワイワイ、ガヤガヤ、盛り上がることが出来ればと思います!






The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。