やる気は目に見えないが、溢れてくるものだ!

 

 

「LINE みらい通信」で朝学の告知をさせて頂いて、

 

昨日までで7人の参加申込があった。

 

やる気のある生徒が1人でもいれば、実施するつもりだったので、既に7人の参加申し込みは正直嬉しい。

 

更に頑張ろうという気持ちにさせてくれる。

 

昨日中1の生徒達に、授業前にこんな話をしました。

 

 

MORITA先生
MORITA先生
みんな、「やる気」って目に見えるかなぁー?
見えない!
MORITA先生
MORITA先生
そう、やる気って目に見えんだよ。形も色も無ければ、匂いもない。無色透明なんだ。でも、確実に存在すると感じることはできるものなんだ。
ふぅ~ん・・・
MORITA先生
MORITA先生
じゃ、どんな時に「やる気」があると感じることができるかというと、心に「やる気」が溢れてきたときなんだ。「頑張ろう」「負けたくない」「夢を叶えるんだ」と強く望んだ時に、やる気が溢れてくる。やる気が溢れてきた人は、行動が変わるんだ!
最近、テストが近いということもあるけど、自習室で勉強する生徒が増えてきた。君たちの中でも、毎日塾に来ている人もいるし、学校が終わってすぐ、休憩も取らず、PM4:00過ぎには自習室に来て勉強しているもいるね。
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
先生その光景を見ると、この子のやる気が心から溢れて出ているんだなぁーと感じるんだ。
人から言われてではなく、自分から行動する。これが心から「やる気」が溢れている証拠。それで、先生自身もみんなに負けないぐらい「やる気」が溢れているんだ、その証明として二年間コロナのために自粛していた「朝学」を復活させることにしたんだ。
MORITA先生
MORITA先生
朝学の日は、皆をAM6:30に迎えるために、朝の5時前には起きて、教室の掃除や換気など準備をしなければないと思うけど、少しでも君たちの勉強したいという気持ちに応えることができるならと思っているんだ!先生、もっともっと君たちを応援したいんだ!さぁ授業を始めるよ!

 

 

 

朝学の初日は、中部中!

 

9月12日(月)AM6:30 からです。

 

あっそれから、朝は苦手だからという生徒のために同日「夕学」も実施します。

 

「夕学」は次の日のテストのための勉強会ね!

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。