しかし最高の教師 は子どもの心に火をつける

 

平凡な教師は言って聞かせる。

良い教師は説明する。

優秀な教師はやってみせる。

しかし最高の教師 は子どもの心に火をつける

ウィリアム・ウォード

 

 

4月8日から毎日歩いています。

 

とりあえず、毎日続けると決めたので、雨の日も、風の日も、日曜日も。

 

あっ、1日だけ5月15日はできなかったかな。

 

この日は、前日に総会があり、久々にぐでんぐでんにお酒を頂いたので((笑))

 

まぁそんな日もあります。

 

4月は合計97.62㎞。

 

5月は今日現在118.22㎞。

 

2カ月で歩いた距離は、215.84㎞なので、蒲郡から大阪まで歩いたことになるわけで・・・

 

この2ケ月で大阪まで歩いたと思うとちょっとした達成感みたいなものがあります。

 

それから私にとって、歩いているとゆったりとした気分になれるんです。

 

副交感神経が優位に働くっていうんですか・・・

 

ストレス解消にも役立ち、気分を明るく過ごすことができています。

 

それは、いい意味で塾の仕事にも良い影響を与えてくれています。

 

 

子供達と接している時も、授業中にも明らかに自分のパフォーマンスがUPしていると感じるし、

 

昨日も何人かの他塾の先生と連絡を取り、お話を聞かせて頂いたのですが、

 

今、本当に自分の塾を良くしたい。

 

自分が成長したい。

 

未来義塾を子供達にとってより良い学びの場に変えてきたいという気持ちが強いので、

 

いろいろ他塾の先生に質問さて貰い、他塾の良い点を吸収して、自塾を変えていきます。

 

自分自身に火をつける事ができない者が、

 

どうして生徒のやる気にスイッチを入れる事ができようか?

 

まずは、自分の心に火を灯し、今日もメチャクチャ動いていこうと思います。

 

 

 

(PS)

MORITA先生
MORITA先生
西尾先生、昨日はありがとうね!久しぶりにメチャクチャ笑ったし、スゲー話をした。西尾先生、クラブハウスの話にしても、マレーシアの話しにしても、国際バカロレアの話しても、方眼ノートについても、西尾先生の何歳になっても学ぼうとする貪欲さには脱帽だね。刺激を受けるよ。俺も、刺激を与えれるように頑張るよ。グラシャスアミーゴ!

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。