自習室と教室内のWIFI環境の構築が遂に完成!

 

塾で動画授業を見るためにタブレットがありますが・・・

 

タブレットの場合は、無線接続のみになるので、教室内のネットワークの整備が必要になります。

 

今までは、教室と2つの自習室全てで、タブレットが使えるようになっていませんでした。

 

理由は、3カ所で、ネットワークの環境を整えようと思うと、4つのポイントをクリヤーしなければならなかったからです。

1. インターネット回線について

2. アクセスポイントの設置

3. 周辺の電波状況の把握

4. タブレット端末の選択方法

 

流石にWi-Fi環境を整えるといっても専門的な知識が無いと実際にどのような手順で構築していけば良いか分からず、なかなか難しいのが現状でした。

 

そこで、昨日三河湾ネットワークの専門スタッフの方に来てもらい、教室周辺の電波環境の把握や新しいルーターの設定などをして頂きました。

 

凄く助かりました!

 

小林さんありがとうございます!

 

Wi-Fi を最大限に活用するために、「アクセスポイント」を増やし、これで全ての場所でタブレットが使えるようになりました。

 

実は、夏に向けてタブレットを新たに増やし、1人1台の端末を使えるようにしたいと考えています!

 

2021年4月から公立の小中学校で「1人1台端末」の活用が始まっています。

 

デジタル化が進む社会において、塾だけが取り残されていかないように現状を変えていきます。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。