アルバイトの声(3)峯村先生
「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。
おはようございます、未来義塾の守田です。
今日は、大学1年生から4年間アルバイト講師として活躍してくれた峯村先生の声を紹介したいと思います。
峯村先生は、うちの塾で最も生徒達から信頼され人気のあった講師です。
「彼女に教えて欲しいと、峯村先生じゃなければ嫌だ」と何人の生徒が私に言いに来たことか・・・・
峯村先生が大学1年の時、初めて受け持った生徒。
一生懸命教え、熱心に生徒と向き合っていた姿を今でも鮮明に覚えています。
しかし、その生徒の成績が上がらないという理由で退塾することを告げたとき、彼女は大粒の涙を私の前でボロボロとこぼしたんです。
「ああ、この子に任せておけば大丈夫だ!」と私はその時思いました。
アルバイト講師の中で、後にも先にも、自分の受け持った生徒が退塾するとなった時に涙したのは峯村先生だけでした。
この4年間で、彼女がどれだけ悔しい想いをし、どれだけ生徒から笑顔を受け取ったか私は知っています。
バレンタインの日に、生徒の人数分のチョコを届けてくれましたね。
この4月から同じ教育業界で仕事をスタートした峯村先生。
ガンバレ、応援しているぞ!
講師の声
私は大学一年生の夏から四年生の3月まで未来義塾でアルバイト講師をさせていただきました。
個別講師を主として、夏期や冬期講習では集団授業もやらせていただき、幅広くやりたいことをやれた4年間でした。
その中でも、中3生を受け持つことが何度かあり、志望校合格に向けて日々努力を重ねる姿を近くで見ていました。
テキストを何周もやった跡や、パターン集にたくさん付箋をつけている様子を見て、この子達と関わる機会をもらえたからには私もその分後悔しないように頑張ろうと思えることができました。
勉強は点数であったり、合否であったり、結果が出るものではありますが、結果だけでなく過程において得たものはこの先も自分を支える自信になると思います。
今年は特にコロナ禍で学校が休校になり、一人で踏ん張らなければならない中でも努力し続ける姿勢や、休日関係なく自習室に来て勉強した日々など、それだけ一つのことを頑張ってこれたのは本当に素晴らしいことだと思います。
正直私は頑張る皆の姿を見ていて、大人になってそこまで努力し続ける経験ができるのか不安にさえなりました笑
塾の子達と関わることで、私自身がもっと成長しようと思えたことに感謝したいです。
そして学生のみんなには、部活も勉強もプライベートも今しかない頑張れる時間を最大限に充実させてほしいです。
頑張る時はもちろん苦しいけど、大抵は後から素敵なことが待ってるんだと思います!
アルバイトとして雇っていただき、様々な経験をさせていただいた守田塾長を始め、私と関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
私は今後も同じく塾業界に就職しますが、生徒の成長を近くで見られるというやりがいを今後も忘れず頑張りたいです。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「今日、未来義塾の看板を外しました。」未来義塾を卒業し、新たな学びの場へ - 2024年12月3日
- 人口減少の時代に求められる教育『30年後の2056年に日本の人口が1億人を下回る』というニュースを聞いて - 2024年12月2日
- 学びとは、自分の中にたくさんの引き出しを作り、そこに必要な時に取り出せる知恵をしまい込むことだ。 - 2024年12月1日
- 旅の締めくくりに、神様からの贈り物!「6ヶ国語を操るグラブ運転手が語るマレーシア」 - 2024年12月1日
- つまずきは挑戦の証 - 2024年11月30日