新型コピー機がやって来た!笑顔が素敵な中部ビジネスシステムさん!

 

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾の守田です。

 

先日、新しいコピー機が到着しました。

 

開校以来4代目のコピー機となります。3台目のコピー機は、6年間使用。さすがに5年以上使うと、部品の消耗度合や最近では不具合の発生頻度がかなり増えてきました。

 

学習塾では、印刷枚数が多く、連続印刷も多様するのでコピー機が故障しやすくなると正直仕事が1歩も進みません。

 

そこで、新年度を迎えるに辺り、コピー機も最新型を導入することにしました。

 

ちょうど生徒に配布するプリント類など今新しい教材もガンガン作成しているので、このタイミングだと考えました。

 

中部ビジネスシステム株式会社さん登場!

 

今回も岡崎で文具・事務用品・OA機器を販売している中部ビジネスシステム株式会社さんにお願いしました。

 

中部ビジネスシステム株式会社

 

社用車の向日葵のイラストの下に「小さな幸せ、お届けします」という言葉が添えてあるのが個人的には好きです。

 

いつも電話一本で直ぐに駆けつけてくれて、親身になって相談に乗ってくれて、楽しく、アットホームな、温かい会社。

 

 

実は、代表取締役の大久保君は、私の教え子なんです。

 

教え子といっても、教え子中の教え子。(笑)

 

私が25歳の時アメリカから帰国し、塾講師になって最初に受け持った生徒の1人なんです。

 

だから年齢も近く、多分私と10歳程度しか離れていないんじゃないかな。もう、教え子というかなんというのか、もう大久保君じゃなくて、大久保さんかな。

 

お互いにいいおっさんになったね(笑)

 

彼のこの屈託のない笑顔といつも相手の立場になって親身に対応する姿勢は、30年前に出会ったあの頃と変わりません。

 

大体この笑顔で、みんなやられちゃうんですよね。(笑)

 

 

そして、到着した新型のコピー機!

 

もう、6年間使っていた前のコピー機と機能もなんもかんも全然違いますよね。

 

最近、ペーパーレスを進めていて、だからスキャナーの活用シーンが増えています。

 

今までは普通のプリンターのスキャナー機能を使っていました。

 

だから、A4サイズ以上はできなかったのですがこれで、B4サイズ、A3サイズも対応できるのは嬉しいですね。

 

また、USBメモリーを複合機に直接挿し込むだけでスキャンデータを取り込めるのも凄く便利。

 

 

そして、今回一番驚いた機能がスマホからコピー機へ直接印刷できることでしょうか?

 

ワードとかエクセルデーターをワンドライブでPCとスマホで共有化しているので、いちいちPCを開かなくても、データーをスマホからコピー機に直接印刷できるのは便利ですね。

 

新しいコピー機イイね!

 

かなりこれで業務がはかどりますし、やっぱり新年度を迎えるにあたっていろいろ新しく変えていくのってワクワクしますよね。

 

今回、コピー機のことで、いろいろとアドバイスやサポートをしてくれて本当に助かりました。

 

大久保君ありがとう!

 

 

(PS)どうして、教え子には、厳ついおっさんが多いのだろう!(笑)

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。