COFFEEと英会話とBen先生

 

おはようございます。今月に入り筋トレを欠かさずしている55歳、まだまだ伸び盛りの未来義塾の守田です。

 

あの40代に入った辺りから、身体を動かした後、二日後、下手をすると三日後に筋肉痛が来たりしていませんでしたか?(同世代の方々?)

 

私もそうだったんですが、最近6kg痩せて、そして、筋トレを欠かさずやるようになってから、すこぶる体調が良くて、ちゃんと筋トレした次に日には、筋肉痛がやって来るんですよ。

 

なんだかそれが嬉しくて、55歳の私ですが、「まだまだ俺、伸び盛りだよなぁー」なんて1人でにやけています。(笑)

 

 

Ben先生が淹れるエチオピア豆のCOFFEEは最高だ!

 

 

昨日のBen先生の英会話教室に行った時、Ben先生が淹れてくれた本格的な珈琲をご馳走になりました。

 

授業の始まる前に、教室に拡がる珈琲の香り。

 

Ben先生って自分で豆を購入し、自宅で焙煎して愛飲するほど珈琲好きなんです。最初、自分で豆を購入して、焙煎していると聞いた時、どんだけ好きなんだと思いましたねぇ。(笑)

 

凄く、Ben先生は凝り性。

 

今日は、喫茶スロースで購入したエチオピア豆を頂きましたが、メチャクチャ美味しいんですよ。

 

珈琲の魅力の1つは、香味なんですけど、エチオピアの豆って香味において、世界で最も優れていると言われています。

 

だから、淹れたときに、フルーツを思わせる香りが部屋中に拡がり、気分的にも凄く落ち着くんですよね。Ben先生のおもてなしに感謝!

 

 

英会話で、「考え方が変わる、英語脳になる」!

 

 

英会話を再び始めてみて、最近感じることは、「英語で話すときは、自分の脳が英語脳になっているなぁー」と思うんです。

 

上手く説明出来ないのですが、英語で話すときは、大げさに言うと別の人格に自分がなっているんですよ。(笑)

 

英語で話すというのは、英語で物事を考えるということで、自分の価値観とか考え方が英語モードに切り替わるんです。

 

面白いですよ!

 

ちょっとお酒が入って陽気な自分になった状態になっているとでもいうのでしょうか(笑)

 

例えば、英語では基本フランクで上下関係がありません。だから、日本語のような言葉遣いにあまり気を使わなくていいんです。

 

対等な立場で話すことができるだけでも、かなりストレスフリーになれるモノです。

 

また、英語特有のイントネーションって日本語にはないじゃないですか、あと語順の違いなど、自然と英語を使うとき、脳のスイッチが切り替わり日常では使わない脳の部分を使い始めます。

 

それが凄く刺激的で、英語を使うことで多面的に物事を見ることができるようになってきたと思うし、発想も今までよりも柔軟になってきました。

 

55歳、英会話を再び始めて脳も伸び盛りというわけです。

 

 

只今、Ben先生と未来義塾のコラボを検討中!

 

英会話を再び始めて凄く楽しいんです。

 

もう少し、言葉を換えるとBen先生から英語を教えてもらうと再び、なんって言うのかワクワク感が湧き上がってくるんです。

 

使わない脳を使い始め、美味しい珈琲を飲みながら、英語で自分の想いや考えていることが上手く言えた時の達成感。

 

たまりません。

 

もう少し英会話が上達したら海外へ飛び出すことなんかも最近考え始めイイ目標を持つことも出来ました。

 

このワクワク感を子供達に伝えれないか?

 

小学校は、来年度から英語が教科化され、大学入試は2024年を目処に英語の4技能テストが導入されます。国際化の波はどんどん、教育界に浸透し、英語教育か問われはじめています。

 

Ben先生と実は、いろいろ自分たちで「子供達に英語を通して何かが出来ないか?」と今一緒に考えています。

 

そこで、Ben先生と未来義塾はコラボしていくことを決めました。

 

正直、まだ何も決まっていませんが、私が感じているこのワクワク感を子供達に伝えることができるように「形」にして塾からリリースしていこうと思います。

 

みらい個別も半年以上準備にかかりました。

 

でも、新しいことに挑戦するのは、ワクワクします。時間がかかるかと思いますが絶対にやりたいんで、楽しみにお待ち下さい。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。