自家焙煎珈琲 喫茶スロースさん 蒲郡のカフェブームの火付け役!人気のカフェに行って来た!

 

 

おはよう御座います、未来義塾の守田です。今日は、塾のお話ではなく、蒲郡で人気のカフェ”喫茶スロースさん”に太田コーチと一緒に突撃してきた余談です。(笑)

 

来週に控えた高校進学説明会!昨日は、その準備のために朝から8時間レジメ作成に専念しておりました。でも、いけませんよね、8時間もレジメを作っていると、目はしょぼしょぼ。肩はこりこり。疲れもどっと出てフラフラ状態。

 

こんな時は、美味しい珈琲か、命のガソリンであるワインなどを飲みたくなるものです。そこで、二人が向かったのが、蒲郡駅北口前徒歩2分の焼きたて、挽きたて、淹れたての自家焙煎コーヒーが美味しい喫茶スロースさん。

 

蒲郡で巻き起こっているここ数年のカフェブーム!その火付け役は!

 

ここ数年蒲郡は、美味しいカフェがいくつも出来ています。独自のセンスが光るカフェなど、新しいお店が次々とオープンし、まさに蒲郡は、カフェブーム!

 

その蒲郡のカフェブームの火付け役となったのが喫茶スロースさん。カウンター7席のみの小さな喫茶店なんですが、真空管アンプ&レコードでゆったり音楽を聴きながら、自家焙煎珈琲と本格エスプレッソを楽しめる人気のカフェ。

 

お店の名前の由来は・・・(お店のHPより抜粋)

 

スロースとは、英語でsloth=「ナマケモノ」のこと。ナマケモノは平和主義でエコな動物 のんびり、ゆっくり…。そんなお店にしたくて名前を「喫茶スロース」にきめました。

なにより私がナマケモノなんですが・・・。美味しいコーヒーといい音楽を読書のお供にどうぞ。コーヒーの他にもアルコールメニュー、テイクアウトメニューも用意しております。お気軽にお立ちより下さい。

 

 

 

 

到着そうそう、50歳のおっさん二人が頼んだのは!命のガソリン。

 

到着そうそう、我々二人が頼んだのは、命のガソリンを給油すべく”1日限定10食の生ハム&チーズのワインセット”!

 

クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)”

 

生ハムは、イタリヤの老舗プリンチペ・ディ・サン・ダニエーレ社のコッパ!

 

 

豚の肩肉から首の後部の肉に、塩・胡椒などの香辛料を加え、豚の腸に詰めてじっくり熟成、乾燥させた生ハムで、ひとくち口にすれば食欲がどんどん増してくる・・・ヤバイヤツです。(笑)

 

その程良い塩加減は、ほんのり甘みをも感じさせてくれ、ワインとメチャ合います。そのため、知らないうちに命のガソリンを給油すべく、二杯目、三杯目とワインがススミます!

 

ワインがススムと会話も弾みます!そして、スタバやドトール、コメダ珈琲といった純喫茶風のカフェ・チェーンとは異なり、喫茶スロースさんのやたらと落ち着く空間、ここは凄く居心地がよかったですね。

 

 

やたらと落ち着く空間、ここは凄く居心地がいい。

 

良店というのは、美味しいコーヒーは勿論のこと、珈琲だけでなく空間というか心地良いスペースを売っているんだと喫茶スロースさんを訪れて改めて感じた。

 

 

真空管をを通した懐かしい音楽があり、無類の本好きにはたまらない書籍があり、ゆったりとした店主との会話があり、時間がゆっくり流れる空間がここにはある。

 

地元に愛される親しみやすさ、ゆったりとくつろげるスペース。喫茶スロースさんは、回転率を度外視しているようで、何時間でも気持ちよく過ごさせてくれます。

 

次は、うちのアルバイト講師達と美味しい珈琲を飲みに来たいですね。下に基本情報を記載しておきます。ご参考にしてみてください。

 

 

アクセス

車でお越しの方へ

東名高速道路音羽蒲郡ICを下車、オレンジロードを経由しそのまま直進(およそ10分)、「府相」の交差点を右折(セブンイレブンが目印)、「神明」の交差点を左折して10mほど行くと左手にあります。

※駐車場はありません。駅前のコインパーキングをご利用下さい。

電車・バスでお越しの方へ

JR蒲郡駅北口より徒歩3分。
蒲郡駅北口から、「麺屋しずる」さんの前の道を北に歩いて行くと、日本生命ビルを越えてすぐのところにあります。ホンダ布団店さんの正面です。

 

 

住所:〒443-0056 愛知県蒲郡市神明町9−14 市川ビル 1F

営業時間 : 木金15:00〜22:00 土日14:00〜22:00

定休日 : 毎週月曜・火曜・水曜

電話 : 080-3621-4497

 

 

 

それでは、今日はこの辺で失礼致します。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。