香り高いカレーの名店!蒲郡ノ隠れ家「SUNDAY SPICE」さんに行って来た!

昨日のお昼は、かなりお腹が空いていたので、この空腹を満たしてくれるのは、やはり香り高いカレーの名店「SUNDAY SPICE 」さんだと思い、AM11:30頃自転車にまたがりお店に向かいます。

 

蒲郡中学の正面にある喫茶hirayaさんの裏手の方にあるSUNDAY SPICEさん。←ごめんなさい、地元の人しかわからない説明ですよね。(笑)

 

以前お邪魔した時から思っているんですが、SUNDAY SPICEさんは、とてもおしゃれで、隠れ家的な雰囲気を持つ、いい感じのお店なんですよ!(o^-‘)b グッ!

 

 

少し早めの店内IN!でも入るやいなや、「メチャええ香りなんです!」

 

 

こうなると、スパイシーなカレーの匂いで、「カレーだ!カレだー!」ともう頭の中がインドになっていました。(笑)あとは、この空腹を満たしてくれるメニューを決めるだけです。

 

 

 

トマトクリームカレー

MIXカレー

スペアリブスープカレー

ポークカレー

 

 

いろんな種類の中から、今日のお腹を満たすカレーを選びます。カレーとの出会いも一期一会、あとで後悔しないようにここは、メニューを見ながら慎重に選びます。

 

メニューの一番上に書かれている「おススメ」と書いてあるメニューがお腹の空いた私の目に飛び込んできた。店主イチオシ!なのだから、ここは一歩も下がらず、そのオススメを全部受け止めようじゃないですか!

 

ここは、MIXカレーのカツCURRY(中辛)を頼むことにしました。「ライス大盛りは如何ですか?」という店主の優しい声掛けに心が揺れます。

 

空腹を満たすには、ここは大盛りが常石!

 

しかしながら、炭水化物ダイエットを継続中の私には、禁断の一言!只でさえ、ライスを食べることが禁を破ることに!ましてや、「大盛り」なんてことしたら・・・・・!マジメすぎる私、ここは、・・・・大盛りは止めとこうと決断!(。>0<。)ビェェン

 

ヒレカツを揚げる香ばしい匂いとスパイスカレーの匂いが店内に広がり、もう私の胃袋は限界LOVERS BY SHOWーYA

 

 

そして、遂にカツCURRY(中辛)の登場である!

 

 

まずは、ルーのみをスプーンにすくいお口の中へ。

 

「う~ん、うまし!」スパイシーなカレーの匂いと辛さが鼻から抜けて更なる食欲をそそるんです。こりゃヤバイですね。

 

もうこの時点で「大盛りにしときゃよかった」と後悔しまくり。やはり、カレーは、いつ何時食べたとしても美味しい。

 

 

付け合わせが福神漬、それも手作りというところがこころ憎い!

 

主役のカレーを引き立てるために、脇役にここまで、力を注ぐとは、まさにカレーに心を奪われた店主の入魂の福神漬だ!(わしは、福神漬大盛りでお願いしたいぐらいだ!)

 

さぁ、ここからは、ルーとライスをスプーンでざくざく混ぜながら、今日の本丸であるカツを頂くことにしました。

 

 

ライスの上にこれでもかと覆い被さるかのような、今日の主役であるカツ!まずは、なにも付けずにカツだけを口運びます。

 

サクッ、サクッ、サクッ、カツフライのサクッとした衣の触感がタマリマセン。そして、その次は、カツをスパイシーなルーの中に飛び込ませ、ひたひたした状態で、再びお口の中にイートイン!

 

「もう、あかん!うまし~!」

 

ルーのとろりとした触感とサクッとした衣の触感が口の中で混ざって、ハレルヤ状態!神様感謝します。

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

 

もう、こうやってブログを書いていても、もう一度「ああ、食べたい!」と思ってしまいます。

やはりルーと衣の相性は、最強タッグですね。

 

 

食べたあとの幸福感は格別でした。ごちそうさまでした!

 

ただ、心残りは、なぜ最初にライス大盛りにしておかなかったことだけです。次回は、お休みにお邪魔してもう少しじっくりこってり攻めてみたいと思います。

 

例えば、ワンプレートで2種類のカレーを楽しむことができるあいがけカレーとか、チャイなんかも堪能してみたいですね。

 

 

 

蒲郡市民の方々も、そして市街の方々も是非、この味覚にも心に残るカレーライスを堪能して頂ければと思います。

 

 

[sunday spice]
住所:愛知県蒲郡市新井町14-33
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00
アクセス:JR東海道本線「蒲郡」駅から徒歩15分

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。