猫と俳句

 

朝ごはん
満腹の猫
床ひんやり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夏の暑さがまだ残る朝。クーラーの効いた部屋の中で、朝の静けさが心地よい。

 

私はゆっくりと目を覚ます。

 

起きた瞬間、足元にミントがすり寄ってきた。

 

彼はいつものように朝ごはんを催促している。

 

クーラーの風が心地よく流れる中、大好きな猫のために餌の皿に山盛りの朝ごはんを用意する。

 

彼は待ちきれない様子で、ガチガチと一心に食べ始めた。

 

その姿を見ていると、日常の幸せを感じる。

 

食事が終わると、ミントは満足そうにひんやりした床に戻り、体を丸めて二度寝に入る。

 

その寝顔には、安心感と満たされた幸福感が漂う。

 

クーラーの冷気が優しく流れる中で、私はふと思う。

 

この静かな朝の時間は、忙しい日常の中で少しだけ贅沢な時間。

 

夏の暑さが和らぎ、秋の訪れを感じ始めるこの時期.

 

彼と共に過ごすこの瞬間は、季節の移ろいを感じさせるものであり、私にとって心地よいひとときだ。

 

ミントが寝息を立てる音が聞こえると、再び訪れる静寂の中で、

 

私はこの平穏な時間を味わいながら、

 

今日という日を始める準備をする。

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。