塾長汗だくDIY奮闘記(3)「オーマイグッドネス!3層床材との汗だく、つゆだく、だくだくバトル」と「猫好き塾長を夢中にさせるアニメ!”ラーメン赤猫”」

 

8月11日いよいよ新しい自習室のDIYがスタート!

 

まずは、作業スペースを確保するために、机や椅子、パーテーション、そして大きな本棚を教室に大移動。

 

これで準備完了と思いきや、5年前に自分で貼った200枚のフロアタイルが立ちはだかります。

 

表面がボロボロになっていたので、これを剥がすだけで約3時間、汗だく状態になりました。

 

 

 

 

「これで一息つけるか…」と思ったのも束の間、フロアタイルの下から現れたのは、なんと50㎝四方のタイルカーペット!

 

 

 

前のオーナーが敷いたこのカーペットも劣化して色が褪せていたため、

 

 

今度はこれを剥がします。

 

 

しかし、このタイルカーペットが強敵でした!

 

強力な両面テープでがっちり床にくっついていて、一枚一枚を剥がすのに倍の時間と労力がかかり、

 

 

もう汗だくどころか、つゆだくのダクダク状態。((笑))

 

 

100枚のタイルカーペットを剥がし終えた頃には、まさに疲労困憊でした。

 

(_ _)=3 ドテッ!

 

 

そして、なんとその下からさらに驚きの展開が!

 

現れたのは、50年前のボロボロになったクッションフロア。

 

まさかの3層構造の床材ミルフィーユ状態に、

 

「オーマイグッドネス!」と叫ばずにはいられませんでした。((笑))

 

 

次は、この古びたクッションフロアを剥がす戦いが待っています。

 

汗だくDIYはまだまだ続く!

 

お楽しみに!(→ܫ←)

 

 

 

猫好き塾長を夢中にさせるアニメ!「ラーメン赤猫」

『ラーメン赤猫』は、猫たちが営むお店で、犬派の人間・珠子が猫たちのお世話を通じて心温まるストーリーを展開します。

 

猫好きの私にとって、猫たちが織りなす可愛らしい模様や、

 

癒しに満ちた世界観がたまらなく魅力的です。

 

身体も心もほっこりするこのアニメ、ニャンて素敵なアニメ!

 

すっかり夢中になってしまいます。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。