新塾準備始動!塾長汗だくDIY奮闘記(1)

 

今日から8月15日までの5日間、自習室のDIYに取り掛かることにしました。

 

半年後、2025年に塾を新たにスタートさせるための準備に取り組んでいます。

 

長年塾を運営してきましたが、理想の塾を求める気持ちは全く衰えておらず、むしろ新たな挑戦をしたいという強い思いが、今心の中に芽生えています。

 

 

 

子供たちが今よりもさらに良い環境で勉強できる場所を作りたいという思いが固まりました。

 

今年60歳を迎え、還暦となり、来年は塾を立ち上げてから20周年を迎えます。

 

この節目に新しいスタートを切るための準備と努力を、この期間を通じて一生懸命取り組んでいきたいと考えています。

 

 

 

理想の塾に一歩でも近づくための最初の取り組みとして、

 

今ある自習室の改装を進めます。

 

まずは今日から5日間、私一人でDIYを進めていくつもりです。

 

ただ、どのように勉強しやすい環境にするかを考えながら進めるため、5日間では全てをこなすことはできないでしょう。

 

ですので、さまざまな方に少しずつ力を借りながら、頭の中で描いている理想をここからの半年間で形にしていこうと思っています。

 

 

 

 

このプロジェクトにはとてもワクワクしています。

 

今日は、自習室にあった机、スタンド、椅子、本棚を全て教室に移動し、部屋をスケルトン状態にしました。

 

これから、まずフロアの改装に取り掛かる予定ですが、どこまで進められるか?楽しみです。

 

 

 

まずはこのお盆休みの5日間、毎日汗をかきながら、新しい自習室づくりのDIYに励んでいこうと思います。

 

このブログで近況をお伝えできたらと思っていますので、よろしくお願いします。

 

 

MORITA先生
MORITA先生

今日の午前中、汗だくで自習室の家具を教室に移動させました。体を動かすことで、頭の中の考えを形にする感覚を実感。自分でできることは自分でやり、子供たちにも努力を見せたいと思います。2025年の新しい塾のスタートに向けて、準備を進めています。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。