緑映える庭園を眺めながらお抹茶と和甘味を求めて、西条園抹茶カフェ西尾本店に行ってきた!

 

無性に甘いものが食べたくなったのと、抹茶が頂きたくて、

 

西尾市の抹茶の名産地に佇む、1888年創業の老舗茶舗西条園抹茶カフェに行ってきました!

 

 

 

 

まず、緑に囲まれた小道を通り抜けると、

 

 

「ここは、本当に西尾なの?」と思わせてくれる目の前に美しく広がる庭園に心が躍ります。

 

 

そして、店に到着すると、歴史を感じる重厚な佇まいの入り口。

 

 

抹茶スイーツを味わいに抹茶カフェにやって来たのだが、

 

駐車場から玄関へと進む途中、

 

清々しい風が心地よく吹き抜け、目に映る門や建物の風景は穏やかな和の空気に満ちているんです。

 

まるで茶に招かれた客が、茶室に入る前に立ち寄る露地を通り、

 

茶室へと足を運ぶような心持ちになるというか、

 

その心静かな雰囲気を醸し出しているのに驚きましたね。

 

 

 

中に入ると和の雰囲気とモダンなデザインが見事に融合した店内が広がっています。

 

 

抹茶をはじめ、緑茶、ほうじ茶や茶器に、スイーツなど豊富な品ぞろえで、抹茶好きにはたまらない!

 

今回は、家で抹茶を点ててみたくて、いわゆる気軽に始めることができる「テーブル茶道」

 

なので、茶筅、茶筅立て、茶こし、そして抹茶を購入。

 

ひととおり、購入した後に、隣接する西条園 抹茶カフェに行こうとすると、もう既に40分待ちの激混み。

 

この日は、三連休の中日で、55台駐車できる無料駐車場がいっぱい。

 

残念ながら店内で「現代ニッポンの庭 百人百庭(創庭社)」にも選ばれた美しい庭を見ながら抹茶スイーツを頂くのは今回は断念。

 

 

テイクアウトで私は濃厚な抹茶ソフト・・・

 

 

奥さんが、白玉あずきの抹茶ソフトを車の中で頂きます。

 

西条園という抹茶の老舗メーカーが生み出した至高の抹茶スイーツ。

 

その濃厚な味わいはまるで抹茶を口にしたかのようで、甘さのバランスも完璧です。

 

もう抹茶好きにはたまらない一品。

 

抹茶の風味がしっかり感じられて、甘さも控えめ、最後までペロリといけちゃいました!

 

特に、白玉やあずきと一緒に食べると、贅沢なひとときが楽しめます。

 

これまでにない抹茶スイーツの魅力を堪能したいなら、ぜひ西条園へ足を運んでみてください!

 

きっと心もお腹も満たされること間違いなしです!

 

 

 

 

 

西条園 抹茶カフェ 西尾本店

住所〒445-0894 愛知県西尾市上町横町屋敷15
Googleマップ
TEL0120-183219
営業時間9:30~18:30
喫茶時間9:30~18:30
定休日第一木曜日(繁忙期を除く)※一部木曜以外の定休日あり
24年1月1日(月)~1月5日(金)、2月1日(木)、3月7日(木)、4月4日(木)、5月7日(火)~5月8日(水)、6月6日(木)、8月1日(木)、9月2日(月)~9月4日(水)、10月3日(木)、11月7日(木)
駐車場
席数33席

 

 

 

『2月入塾相談会』のご案内

 

 

未来義塾では、お子様のニーズやご家庭の要望に適切に対応するため、「個別入塾相談会」を保護者とお子様を対象に開催しています。また、無料体験も可能です。無料体験を受ける際には、お子様の学力や得意科目、苦手科目など、また家庭学習の状況や性格などを事前にお聞きし、体験時の指導に活かしたいと思います。

 

塾選びは、お子様の学習環境を整える上で非常に重要な役割を果たします。お子様が塾で学習に興味を持ち、継続できるかどうか、またご家庭の期待に沿った教育を受けられるかは、入塾前に確認しておくべき要点です。

 

この相談会は、お子様一人ひとりの学習スタイルや中学・高校受験に関する疑問や不安を解消する場としてご活用いただけます。保護者だけでなく、一度塾にお越しいただき、お子様について詳しくお話を伺いながら、当塾の指導内容などをご説明させていただければと思います。

 

個別入塾相談会を通じて、お子様と保護者が抱える不安や疑問を解消し、最適な学習環境を築いていくことを目指しています。お気軽にご参加ください。

 

 

日程:2月1日(木)~2月24日(土)

※各水曜日・日曜日は休塾日ため相談会もお休みです。

時間:14:00~17:00(相談会は1時間程度)※土曜日は、17:00から実施します。

場所:未来義塾

【募集人数】

※満席になり次第申し込みをストップします。

新小4~小6満席まで、各学年残り名 

新中1満席まで、残り5名 → 残り

新中2満席まで、残り3名  → 残り2

新中3満席まで、残り3名  → 残り2

 

お問合せファーム

まずは、こちらのメールからお問合せ下さい。

 

 

 

過去3年間の大学合格実積

同志社大学・大阪公立大学・愛知大学・Asia Pacific University of Technology & Innovation

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

 

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。