自習室プチ模様替えで、自然と気分転換と整理整頓までできました。

 

今朝は、掃除も兼ねて自習室をプチ模様替えしました。

 

模様替えした箇所は、太陽の陽が差し込む日当たりの良い窓際。

 

そこに2100×500の天板をオイルステインで塗装し、

 

それにアジャスターで調整可能なアイアンの脚を取り付けた自作の長机を置きました。

 

勉強部屋のレイアウトは、勉強や仕事の効率を大きく左右します。

 

今回のプチ模様替えでで意識したことは・・・

 

➀机は窓の近くに置く

 

➁でも机を壁に寄せ過ぎない。

 

➂時計を設置する。

 

➃観葉植物を飾る

 

この4つです。

 

 

机を変えて、自習室の配置を変えたことで、

 

自然と気分転換と整理整頓までできました。

 

どうやら自習室のリセットしているうちに、自分の心もリセットされたみたいですね。

 

プチ模様替えですが、少しでも生徒達が使いやすく、自習室を使ってくれればと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。