シャトレーゼ  暑い日のご褒美はコレ「白州名水かき氷Premium やわらか練乳氷 香ばしきなこ 北海道産あずき&黒蜜使用」!

 

「個別指導」「小集団指導」の良さを取り入れ、

 

「努力と学力が君の笑顔未来を創るんだ!」が合言葉の未来義塾守田です。

 

おはようございます。

 

連日の35℃以上の猛暑日。

 

暑い日が続くと、ひんやりとした甘いアイスやかき氷を食べたくなるものです。

 

ちなみに・・・「かき氷は、一体いつ頃から日本で食べられるようになったのか」ご存じですか?

 

日本で「かき氷」に関する最も古い記述は、平安時代中期に清少納言によって書かれた「枕草子」。「あてなるもの・・・削り氷にあまづら入れて、新しき金椀に入れたる。」これは「上品なもの。削った氷にあまづら(甘味料)かけて、新しい金属製のお椀に入れたもの。」と訳されています。清少納言は「細かく削ったかき氷に甘い蜜をかけた物」を、大変雅びやかで上品だと書いています。
MORITA先生
MORITA先生

 

今の私にとってたいへん雅なご褒美はコレ!٩(ˊᗜˋ*)و

 

シャトレーゼの「白州名水かき氷Premium やわらか練乳氷 香ばしきなこ 北海道産あずき&黒蜜使用」

 

 

 

 

 

やわらかい食感の濃厚かき氷に上質な和素材を組み合わせて上品な風味の和風かき氷に仕上げました。

和の豊かな香りと甘味が楽しめます。

北海道産練乳を使用したやわらかなかき氷に北海道産あずきの甘納豆をあしらい、香ばしく風味豊かな北海道産きな粉と黒蜜ソースを合わせました。

(サイトより)

 

 

最初、蓋を開けると、全面に敷き詰められた北海道産のきな粉のジュータン。

 

その下に非常に良いアクセントになっている黒蜜ソース。

 

これをまず一口。

 

コクのある黒蜜ソースと香ばしいきな粉の和の味わいがたまりませんわ。

 

でぇ、更にその下には、口溶けの良い練乳氷とふっくらした甘うま納豆。

 

氷が柔らかな食感で、これが絶妙なんですよ!

 

黒蜜・きな粉・小豆・ミルク、これを全て合わせて食べると!

 

和風かき氷の完成です!

 

MORITA先生
MORITA先生
これ、どうまいに!(*´༥`*)ウマウマ

 

 

1日の仕事終わりに、冷凍庫からこの雅な冷たいカップをゆっくり、そしてじっくり頂くのが、私のもっか唯一の楽しみ!

 

 

(PS)

どうでもいい話ですが・・・

 

香ばしい きなこ

 

小林きな子

 

と聞こえてしまうのは私だけでしょう((笑))

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。