9月予定表と期末テスト!

 

「努力と学力が君の笑顔未来を創るんだ!」

 

「個別指導」「小集団指導」の良さを取り入れ、生徒のやる気を引き出す未来義塾守田です。

 

おはようございます。

 

9月の予定表をHPに更新しましたので、塾生諸君、そしてご父母の皆様ご確認下さい。

 

来月は、受験生にとって大切な前期期末テストが・・・

 

中部中:9月12日(月)13日(火)

 

蒲郡中:9月14日(水)15日(木)

 

と両校2日間に渡り実施されます。

 

それに合わせて、テスト勉強会を3日(土)11日(日)と行う予定です。

 

期末テスト勉強会➀ 9月3日(土) 対象:中1~中3

【午後の部】PM1:30 ~4:30
【夜の部】 PM6:30 ~ 9:30

※中1・中2生で午後から部活がある生徒は、夜の部のみ参加。

期末テスト勉強会 11日(日) 対象:中1~中3

【午前の部】AM9:00~12:00 

【午後の部】PM2:00~5:00

 

また、感染拡大を予防のため・・・

 

MORITA先生
MORITA先生
勉強会や講習会等で1日参加の場合、一度帰宅して頂き、自宅で食事を取って頂き、休憩後再度参加して下さい。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

期末テスト!中間テストとの違いは何ですか?

 

9月に実施される「期末テスト」の最大の特徴は、試験範囲が膨大になること。

 

中間テストは、学期が始まり1カ月半しか過ぎておらず、主要5教科のみで、範囲も狭く総じて点が取りやすかったのですが・・・

 

次回実施される、期末テストは、主要5教科に加えて実技4教科などが加わり、その学期に学んだ全ての教科が対象になります。

 

科目数が増えることも大変ですが、何よりも気を付けなければならないのが主要5教科で、その学期全てで習った内容が出題されるケースが多いのです。

 

これが中間テストとの最大の差です!

なので「中間テスト」よりも評価の比重が高いと言われています。

 

そういった意味でも、期末テスト勉強の準備になるべく早く取り掛かり、

 

今習っている単元だけでなく、中間テストの範囲も出題されるようでしたらしっかり準備しておきましょう!

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。