PM4:51 中間テストに向けて自習室でテスト勉強!
中間テストが近づいてきた、日に日に新自習室にテスト勉強しに来る生徒が増えてきています。
今週に入って、一番早く自習室に来た生徒は、PM4:51でした。
テレビも、スマホも,漫画も無い環境に身を置くことが、一番効率のよいテスト勉強ができる環境だと思う。
そして、そこには、必死で自分の目標を追い求めて勉強している仲間がいます。
周りの人が勉強していることによって自分も集中できることは、自習室で勉強するメリットです。
一人で勉強している時はなかなか気付きませんが、周りの人が必死に勉強していることによるモチベーションアップは相当大きいと思います。
自分を大きく変えるためには、環境を変えることを考えたほうがいいのかもしれません。
今、自習室に毎日で来ている生徒が数人います。
テスト勉強に向けて毎日です。
もう10日間連続かな。
1つのことを毎日続けることは、言う程簡単ではありません。それが、勉強となると尚更です。
だからこそ、毎日自習室に来て勉強している塾生達を見ていて、彼らが日に日に逞しくなっていく姿が頼もしくもあり、嬉しくもあります。
テストの成否も、高校入試の合否も「頭の良さ」ではなく「続ける力」だと私は思っています。
以前、私は、才能は一瞬のきらめきだと思っていた。
しかし今は、十年、二十年、三十年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。
将棋の羽生善治さんの言葉
三谷中は、明日。
蒲郡中は、明後日。
そして、中部中は、6月10日。
いよいよ、中間テストに向けて力を発揮する時、塾生諸君、今日も塾で待っています!
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「今日、未来義塾の看板を外しました。」未来義塾を卒業し、新たな学びの場へ - 2024年12月3日
- 人口減少の時代に求められる教育『30年後の2056年に日本の人口が1億人を下回る』というニュースを聞いて - 2024年12月2日
- 学びとは、自分の中にたくさんの引き出しを作り、そこに必要な時に取り出せる知恵をしまい込むことだ。 - 2024年12月1日
- 旅の締めくくりに、神様からの贈り物!「6ヶ国語を操るグラブ運転手が語るマレーシア」 - 2024年12月1日
- つまずきは挑戦の証 - 2024年11月30日