岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!”

みなさんこんちは!

昨夜、愛知県岡崎市康生にある小1~中3を対象とした学習塾カレッジさんを訪問してきた未来義塾の守田です。

昨日、お互い授業を終え、私が蒲郡から昨夜11:00に学習塾カレッジにお邪魔し、そこから朝の3時30分までずっと西川塾長と話をさせて頂いていました。

 

もう、IKKOさんの「どんだけー」と聞こえてきそうですね!(笑)

 

 

 

 

愛知県公立高校入試も終了し、もう我慢できなくなってしまったのです。

「誰かに会いたい!」

一人で仕事をしている性ですよね。誰かと話をして刺激を受けたい。

私の場合は、自分で1人で考えて煮詰まると刺激を求めて、最も今気になる塾長に連絡を取らせて頂き、もう突然突撃しちゃうんです。(笑)

 

2018年に入り、仕事が立て込んで全く動けなかった反動ですね。

入試が終わったら今一番、注目の集まっている西川塾長に会いに行こうと思っていました。

その想いを西川塾長に素直に伝えると、快くよく承諾してくださり、昨夜その想いが叶い、学習塾カレッジを訪問させて頂きました。

有り難うございます!西川塾長!

 

♪(o ̄∇ ̄)/

西川塾長とは、國立先生主催のあの伝説のパクチー塾長会で,共にパクチーに耐えましたね!

 

2017/07/10
第2回パクチー塾長会 in  ラムチョップパクチーズ 「パクチーとの遭遇」
2017年7月10日(月) 「パクチーとの遭遇」は、so good!?國立先生のお誘いを受け、楽しみしていた第2回パクチー塾長会に昨夜参加してきました。どれぐらい楽しみにしていたかというと、集合時間30分前には、会場のラムチョップパクチーズに到着していました。(笑)ラムチョップパクチーズまで…

 

 

それでは、お宅訪問ならぬ、学習塾カレッジ訪問レポートをお届けします。

 

玄関で、まずメチャカワイイわんちゃんと松ぼっくりが生徒達を迎えてくれます。

 

 

白を基調とした机に明るいグリーンの椅子が広い教室と調和しています。凄く開放感があります。

 

 

そして、玄関の中を進んでいくと、まず驚かされるのが、なななんと「ガチャガチャ」

深夜でしたから、自分の目を疑い二度見しましたよ!(笑)

販売機のハンドルをガチャリと回す。出てきた丸いカプセルを、わくわくしながら開く・・・・あの、ガチャ?

この仕事を始めて30年近い私ですが、塾にガチャガチャが置いてあるのを見たのはこれが初めて!(笑)

 

 

いっぱいがんばって、いっぱい100点くじ・100点がちゃをやろう!

どうやら学校のテストで100点を3枚取れれば、このドキドキワクワクのガチャに挑戦することができるみたいです。

小学生低学年の子達は、もうこれが楽しくてしょうが無いはず!

これで子供達の心を鷲づかみ恐るべし西川先生!

 

しかし、この後更なる衝撃の景色に遭遇するとは・・・・・・

 

しかし、こんなもんじゃなかった!次に目に入った光景に度肝を抜かれた!

愛知県初、ドリンクバーのある塾!それも無料!

 


 

ドリンクバーを見たときには、3度見しました。

それも無料と聞いて

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

 

設置費用とか経費を聞いてまたまた、

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

どんだけ頑張るんだ!西川塾長!

 

 

 

でも、本当に驚いたのは教室に入室してからでした。そして、私が本当に見学させてほしかった光景がそこにありました。


 

蔵書の数は、ちょっとした図書館なみにありました。

 

 

特化した少人数の集団授業と個別指導に学童保育の要素も合わせた独自の指導方法。

今,未来義塾が目指すハイブリット形式の指導を独自の視点で進化させている唯一無二の学習塾カレッジ!

西川塾長の考える新たな学習塾の在り方をどうしてもじっくり聞いてみたかったのです。

 


 

(写真は西川塾長に写真をお借りしてハロウィンの時の掲示物)

今後の塾の在り方。教育の変化に伴う、指導方法変革。

話は、だんだん熱を帯び、お互いの話しに力が張ります。そして,気付けば、時計は午前3時30分を廻っていました。

メチャクチャ、西川塾長との話は、楽しかったですし、熱かった!

久しぶりですよ、こんなに充実した話しをすることができたのは!

 

でも、老いですよね、いつも12時頃に寝ている初老の私には、帰りの車で鬼の睡魔が襲ってきました。(笑)

ちゃんと休憩して、無事に帰還しました。

西川塾長、ありがとうございました。快く訪問を承諾してくださり感謝しています。

こんなに楽しいなら、また、例の先生をお誘いして、第2回ハイブリット塾の会を開催しましょう。

でも、深夜にならない程度で・・・・

ジジィーには、深夜はきついのじゃー(千鳥ノブ風)笑~

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。