蒲郡東高校 進学資料2024

 

 

入試が近づてきましたので2024年度版に更新しました、お子様の受験にお役立て下さい。

 

 

令和5年度大学入試 国立大学合格者数:愛知教育大学(1名)豊橋技術科学大学(2名)静岡大学(2名)山梨大学(1名) 山口大学(1名)富山大学(1名)合計8名 公立大学合格者:愛知県立大学(1名)愛知県立芸術大学(1名) 静岡文化芸術大学(1名) 静岡県立大学(1名)合計4名
主な私立大学合格者数:愛知大学(15名)中京大学(23名)名城大学(25名)愛知工業大学(16名)愛知学院大学(24名)名古屋学院大学(15名)など・・・

 

 

 

過去7年間の倍率推移

 

年度2023202220212020201920182017
募集人数128160160200200240240
第1志望者数106159144151142174195
第2志望者数89154135188171200209
合計195313279339313374404
第1志望倍率0.821.00.90.760.710.730.81
総合最終倍率1.521.961.741.701.571.561.68

 

 

2018年から2019年で募集人数を1クラス40人減らしましたが、倍率そのものは変化ありませんでした。

 

2020年は若干志願者数は増えたもの、結果的には、定員割れでしたね。

 

2021年は募集人数を1クラス40人減らしたので定員割れはかろうじてなかったが、第2志望者数もこの5年間で一番少なかった。

 

2022年は、この6年間で一番最終倍率が高かった。これは、定員募集人数と第1志願者数がほぼ同じ人数だったこと、そして第2志願者数も2021年より20名程度増えたことが要因だと思う。

 

2023年は、推薦入試で32名が合格しているので、募集人数が128名となり、第1志願者数が少なかったため、倍率はここ4年で一番引く数値となった。

 

 

三河学区定員割れの波
三河学区 普通科高校で定員割れした高校
2019岩津高校、幸田高校、御津高校、安城南高校、高浜高校、田口高校、蒲郡東高校
2020岩津高校、幸田高校、一色高校、吉良高校、高浜高校、御津高校、田口高校、福江高校、蒲郡東高校
2021岩津高校、幸田高校、一色高校、吉良高校、高浜高校、御津高校、田口高校、福江高校
2022岩津高校、一色高校、吉良高校、高浜高校、成章高校、福江高校、御津高校、田口高校

 

「定員割れ」が深刻化している背景には少子化が大きく影響していると考えられます。

 

定員割れで生徒数が減少していくと、部活動の存続だったり、先生の教員数が減り、授業などの教育の質が低下する恐れがあります。

 

全国的にも少子化に伴って生徒の確保に悩む高校が増えているそうです。

 

 

 

 

蒲郡東校の組み合わせ

 

それでは、蒲郡東高校の組み合わせについて紹介していきたいと思います。

 

基本Bグールプの蒲郡東高校を第1志望としたときに、Aグループの高校の中から第2志望を選択しまします。

 

三河学区
A岡崎西、安城、豊丘、豊橋南、国府、御津
B蒲郡東

 

蒲郡東高校を第1志望した場合、第2志望との組み合わせて多いのが、御津高校(普通)が最も多く、その次に蒲郡(総合)の順となります。

蒲郡東高校(第1志望)ー 御津高校(第2志望)

蒲郡東高校(第1志望)ー 蒲郡高校(第2志望)

蒲郡から通学する場合は・・・・蒲郡駅(JR)→ 大塚駅(JR)→(徒歩15分)→ 蒲郡東高校というパターンと蒲郡市内の男子生徒の半数は、自転車で自宅から高校へ通学しているみたいです。

 

今日は、蒲郡東高校の組み合わせについて皆さんのお届けしました。

 

少しでも、皆さんの高校選択の役に立てればと思います。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。