思い付きで富士山に登れないように、準備なしで定期テストで成績を上げることはできない!

 

先週から始まった三者面談で、

 

伝えたいことは

 

今日のブログタイトルである

 

思い付きで富士山に登れないように、準備なしで定期テストで成績を上げることはできない!

 

 

この1点です。

 

 

日本一高い山である富士山に思い付きで登ることができません。

 

理由はいくつかあって、

 

例えば・・・

 

富士山は標高3,776メートル

 

天候など変化しやすく、急傾斜や険しい岩場、低酸素状態などの困難が待ち受けています。

 

まさに、日本で一番高い山を登るためには、適切な準備と経験が必要で、

 

無計画な登山は、怪我や事故のリスクを高めるわけです。

 

 

また、富士山には複数の登山ルートがありますが、

 

標準コースタイムでも登り6時間、下り3時間。

 

途中の休憩時間、それから頂上での滞在時間を考えると、

 

登り下り、そして休憩など全工程で軽く10時間を超えます。

 

一般的には、12時間程度は見ておいた方が良さそうです。

 

 

そして、最後に富士登山に必要な物を上げておくと

 

アンダーウェア、シャツやウィンドブレーカー、レインウェア、防寒着、パンツ、靴下、帽子、リュック、登山靴、ヘッドライト、水分、小銭、トイレットペーパー、ゴミ袋、マスク、行動食、サングラス、常備薬、日焼け止め、などなど・・・

 

 

やはり日本一高い山に登るわけですから、最低でも上記の装備が必要になります。

 

富士山の頂上に行けた人達というのは、

 

計画段階から、富士登山のリスクを一つずつ減らすためにしっかり準備をし、

 

登山前に基礎体力をつけ、

 

登山中も注意を払いながら安全登山に徹した人達です。

 

 

 

これは、勉強もいっしょ。

 

蒲郡市は、19年ぶりに三学期制に移行しました。

 

そのため、昨年度は9月に実施されていた期末テストが、

 

もう来月の7月上旬に実施されます。

 

前回の順位よりも良い結果を出したい。

 

期末テストで過去最高順位をとりたい。

 

誰しもが、次のテストで過去の自分を越えた結果を得たいと思うものです。

 

しかし、富士山の頂に立てる人と立てない人がいるように、

 

次の期末テストで、自分の目標が達成できる人とできない人がいます。

 

その境目は、

 

準備ができているか、いないかの差なのです。

 

では、残り3週間でどのような準備をしたらいいのでしょうか?

 

その点について、

 

詳しく未来義塾チャンネルで解説したいと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。