もう一度さだまさし➁ 存在理由」さださんの音楽にどっぷり浸かりたい!だからコンサートに行きます。

 

 

私が、この「もう一度さだまさし」というブログ記事を書いているのには理由があります。

 

実は、先日さださんの2020年にリリースしたコンサートアルバム

 

存在理由~Raison d’être~ さだまさしコンサートツアー2020

 

を聞いたからです。

 

このアルバムを通して、久しぶりにさださんの歌をどっぷり堪能しました。

 

 

 

 

 

 

このアルバムは、コロナ禍にあって

 

さださんの「音楽を止めるな!」を合い言葉に、

 

ガイドラインに沿った形で採算度外視のコンサートを

 

12月2日に東京国際フォーラム・ホールA公演で実施。

 

その時のライブ&トークの模様をふんだんに収録したライブ作品なんです。

 

さださんって、日本のアーティストで最もステージ回数が多いです。

 

そして、さださんの大きな魅力は、

 

なんといっても音楽です。

 

音楽は時代によって,その形を変えていきますが、

 

本当にいい音楽は、いつも多くの人を惹きつけ、

 

いつまでも心の中に残り続けていくもの。

 

さださんの音楽には、そんな歌が多くあります。

 

そして、もう1つは、ステージ上で繰り広げられるトーク。

 

それは、もはや落語家並みの領域。

 

このCDに収録されているトークで、随分笑わせてもらい

 

随分ほろりともさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

塾講師として、あのトーク力は学ばないといけません。

 

このコンサートに関して、さださんがこんな風にコメントされています・・・

 

ある意味で命懸けで来て下さったお客様のために心を尽くしました。演奏時間も可能な限り短縮し、殊にトークを削り(笑)心を込めて「音楽が消えた7ヶ月の空白」を埋めるために精一杯のコンサートを行っています。
もう二度と味わいたくない程辛い思いをした今年を、お客様と一緒に乗り切るべく決心したのです。「音楽の場」を護るための『全集中、歌の呼吸、壱の型』の一撃です。お客様との信頼の絆を護りたいと思います。きっと何かが伝わると信じています。

 

 

ああ、やっぱりさださんいいな!

 

元気が出てくる。

 

そこで、今年コンサートに行くことにしました!

 

詳細は、またこのブログでお伝えします。

 

さださんに会いにいくぞ!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。