最初に「はい」という返事が大切だと思うんです。

 

 

「ハイ」と気持ちよく返事がなかなかできない。

 

そんな子供たちが増えてきているのではないかと、

 

最近感じています。

 

 

相手の顔をきちんと見て、答える「ハイ」は、

 

人間関係、コミュニケーションのもっとも基本のことだと思います。

 

 

勉強ができるようになる、

 

そして社会に必要とされる人となりは、

 

あいさつや返事が不可欠。

 

塾では、勉強だけではなく、こういった躾の部分も指導しています。

 

あいさつや返事といった

 

一見勉強とは関係のないちいさなことにこだわることが、

 

1つ、2つ、3つと積み重なって、

 

ここぞという人生の勝負どころで結果を出す力となります。

 

「神は細部に宿る」といいますが

 

こういった1つ1つの努力が人を成長させ、

 

学力を向上させるのだと思います。

 

昭和47年11月3日制定された、

 

蒲郡市民憲章の「三つの誓い」の中にも最初に「はい」という言葉がでてきますよね。

 

  1. 「はい」「ありがとう」「すみません」、愛のことばでひとづくり

  2. 心と体をすこやかに、笑顔で働きいえづくり

  3. 海と空を美しく、みんなの力でまちづくり

 

 

 

まさに、言葉によって人は創られていくのです。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。