国公立大学の位置を確認するには、Google国公立大学マップが便利!

国公立大学マップ

 

前回のブログで、現在の国立大学が86校、

 

公立大学101校と伝えましたが、

 

その国公立大学がどこにあるのか?よくわかりませんよね。

 

例えば、愛知県の国公立大学の名前全部言えますか?

 

 

またそれらの大学の所在地はどこ?と聞かれるとほとんどの方が答えれないと思うんです。

 

そこで、紹介したいのが、こちらの国公立大学マップ。

 

全ての大学を網羅しているわけではありませんが、

 

メインのキャンパスはしっかり押さえてあるメチャ便利な国公立大学の地図なんです。

 

 

 

例えば愛知県だったらマップを拡大して、それぞれの地点をクリックすれば、

 

大学名や写真が表示される優れもの。

 

高校生と進路の話で国公立大学が話題になる時、それが地方となると・・・

 

このマップを使うとお互いに地理的なイメージが具体的にでき、話が拡がりそういった面でも役立っています。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。