LINEみらい通信 『配信』

 

なぜ、LINEで「みらい通信」を配信しょうか?と思いついたかというと・・・

 

もうスマホって私たちの生活に無くてはならないものになりましたよね。

 

イギリス人やアメリカ人は平均して1日150回、4分~6分に1回は携帯画面をのぞいていると言われています。

 

また、2021年に行われた「スマートフォン利用者実態調査」では、1日のスマホ利用時間は2~3時間が最多で、1~4時間で全体の約50%。

 

 

友人と会っている時でも、「美味しいお店に行った」なんて話をしていて、「どこどこ?」なんて聞かれれば、スマホを出してすぐ検索。

 

仕事相手と打ち合わせをしていれば、次のミィテーングの予定を決める時も、またまたスマホを出してグーグルカレンダーで予定を確認。

 

買い物をする時は、ペイペイで電子マネーをスマホで決済。

 

つまりもう、スマホは携帯電話ではなく、通信・通話機能付きの小型のパソコンなんですね。

 

だから、これ1台あれば何でもできるし、全てを管理している。

 

 

 

私が我が子を塾に通わせていたら・・・

 

「次の勉強会はいつ?」

 

「何時に送迎したらいいの?」

 

「お弁当はいるの?」

 

「他に何を持たせればいいの?」

 

「第1志望校の合格するために必要な成績は?」

 

「内申点・当日点ってどれぐらい必要なの?」

 

なんて、思うだろうし、そんなこと1つ1つが、スマホを見ればすぐにわかれば、凄く便利だなぁーと思ったんです。

 

 

 

今うちの塾の毎月の予定表は、HPに掲載していますので、いつでも、どこでも、誰でも閲覧できます。

 

あとは勉強会や講習会などのイベント情報の詳細などを保護者の皆さんに直接届けるためには、どうしたらいいんだろう?

 

と考えに考えて、「あっLINEだ!」と思いつき

 

「LINE みらい通信」を配信することにしました。

 

昨日、保護者の皆さんには、テストに向けての勉強会案内や先日の全県模試の様子を配信。

 

あとは、進学資料ですね!

 

進学資料で、保護者の皆さんが一番興味があるのは、我が子が受験する高校の内申点や当日点ですよね。

 

間違いありません。

 

これは現在計画が進行中です。

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。