虹とテスト勉強会

 

おはようございます。

 

今日も朝5:30頃からみっちり1時間程度歩いたんですが、西の空に虹を見たんです。

 

朝日に輝く虹。

 

それも180度のアーチ形の虹。

 

虹を見ると良いことがありそう!なんて思うのは、私だけでしょうか?

 

虹は、個人的には幸福のサインだと思っていて・・・

 

「No Rain, No Rainbow」という諺があるんですが、訳すると「雨のないところに、虹はない。」です。

 

つまり、「しんどいことや、辛いことが今はあるかもしれないけど、それがあるからこそ、その後に必ず幸せが訪れる」と励ますようなことわざです。

 

「やる気」なんて本当に些細なことでUPしたりするものだと思うんです。

 

私にとっては、朝に「虹」を見ることが出来ただけでも、やる気になっちゃう。

 

「虹」が見れて、早起きして、ラッキー!という感じ。

 

 

 

今日は、午後から期末テストに向けた勉強会があります。

 

PM1:30~PM4:30、そしてPM6:30~PM9:30と合計6時間。

 

夏休みが終わり、まだどうしても、夏休みの雰囲気を引きずってしまい、なかなか勉強モードになれない生徒も多くいると思うんです。

 

家だとダラダラ過ごす習慣が身に付いてしまった。

 

夏休み病!

 

どこかで、けじめを付けて気持ちを切り替えるきっかけが必要なんです。

 

つまり、リハビリ期間が必要だということ。

 

それには、環境を変えるのが一番。

 

家にずっといてはダメ。

 

同じ場所にいるのは停滞しかありません。

 

たった6時間かもしれないけど、今日の勉強会が、生徒達にとってその機会になればと思います。

 

少しでも生徒達が集中して学習する環境を提供できればと思うし、

 

今日、塾でテスト勉強できてラッキーなんて思えて貰えたら嬉しいですね。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。