梅雨とテスト勉強会とアイスクリーム

 

 

昨日のテスト勉強会は、午後の部が始まると生徒たちの集中力が少し落ちるのを感じました。

 

梅雨に入ったとはいえ、昨日は午後から天気が回復し、最高気温は30度に達しました。

 

塾の中は全ての自習室や教室でクーラーを入れて快適な気温に設定していますが、

 

朝9時から夕方5時までの勉強会では、

 

どうしても午後から疲れが見えるのは致し方ありません。

 

 

だからこそ、休憩を入れて気分転換を図るのですが、

 

そんな時に彼らの笑顔が見たいと思い、

 

一人一人にアイスをプレゼント。

 

アイスの力は大きく((笑))

 

生徒たちから「先生、ありがとう」と感謝の言葉と笑顔をもらいました。

 

美味しそうにアイスを食べる彼らの姿を見るだけで、私自身も嬉しくなります。

 

 

このような小さな心遣いが、生徒たちの学びを支える力になるのでしょう。

 

午後の疲れを癒し、また頑張る元気を与えるために、

 

これからも工夫を凝らしていきたいと思います。

 

勉強会は長丁場ですが、彼らの成長をサポートするために、私も全力を尽くします。

 

 

(PS)

ちなみに、私はエガちゃんが好きな「ガツン、とみかん」が一番のお気に入りです。

 

 

みかんアイスキャンディーにみかんの果肉をガツン、と入れた瞬間気分爽快なアイスキャンディー

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。