期末テスト勉強会: 初日の奮闘

 

今日は期末テスト勉強会の初日。

 

形原中学校、塩津中学校、中部中学校、蒲郡中学校の4つの中学校から生徒たちが集まり、

 

午前9時から午後5時まで、塾で期末テストの勉強に集中します。

 

勉強会の2時間前に私は塾に到着し、1年生から3年生までのテスト対策授業の準備をしていました。

 

2週間前からこの対策授業を準備してきたので、今日の国語で最後となります。

 

一人で5教科、3学年分を担当するのは大変ですが、19年間ずっと一人で続けています。

 

25歳でこの業界に入り、学習塾の先生として初めてお世話になった塾で、

 

そこの塾長から「先生として5教科全て教えることができなければならない」とよく言われました。

 

 

 

生徒一人一人にしっかりと面倒を見ることの大切さを教わり、

 

1年目や2年目はひたすら塾の先生としての勉強に打ち込んだことを思い出します。

 

周りの塾の先生から「1人で大変ですよね」と言われることもありますが、

 

私自身それを大変と感じたことはあまりなく、これが私の仕事であり、やりがいを感じています。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。