アンティーク風の九枡棚とBRIWAX
久しぶりのDIY。
小物を入れるための九枡棚を作りました。
そして、最後の段階でどんな風に仕上げようかと悩んでいたんですが、
今回はアンティーク風に仕上げたくて『BRIWAX(ブライワックス)』を使うことに決めました。
BRIWAXは初心者でも扱いやすく、プロの方にも愛用されている木製品仕上げ材の定番品なんです。
英国で生まれたこのワックスは、ミツバチの巣から採れる蜜蝋とカルナウバヤシからとれる植物性の蝋が主原料。
木製品に浸透し、絡み付くことで独特の風合いを表現してくれるんです。
さて、棚の仕上げに選んだ色は「ジャコビアン」。
ダークチョコレートのような濃いこげ茶で、使い込んだアンティーク家具のような色味。
人気色。
塗り方もとても簡単で、固形状のワックスをスポンジや布に適量つけて木目に沿って擦り込んでいきました。
乾燥後、乾いた布でしっかりと拭き取るだけで完成です。
ちなみに、BRIWAXは20度以上で液化するけど、涼しい場所に置けばまた固まりますし、液化した状態でも問題なく使えるのが便利ですね。
1回目の塗装が終了したので、表面に数カ所サンドをかけてダメージ感を出します。
紙やすりは、最も目が粗く、形状を修正するなど、
多く削りたかったので#60を使いました。
#60ぐらいだと表面の凹凸を程度平たんできますし、
角ばった部分を丸くする面取りもついでにできますからね。
二度目の塗装でいい感じに深みも出てきました。
やはり、DIYって自分のアイデアを形にできるっていいですね。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 高級車に乗るか、海外を飛び回るか? - 2024年9月10日
- 『めっちゃいい!』 - 2024年9月9日
- 自習室リニューアル!蒲郡のプロによる床張り替え作業中 - 2024年9月8日
- 塾長!シンガポールそして、マレーシアへ - 2024年9月7日
- 8月のお盆休みからスタートした自習室のリフォームも、いよいよ大詰め!あなたなら何番を選びます? - 2024年9月6日