令和6年度愛知県公立高校 推薦入試 合格者数・倍率について!【三河学区】

 

今日は、令和6年度愛知県公立高校入試(三河地区)の推薦入試合格者数について、簡単に分析と考察についてお伝えたいと思います。

 

愛知県教育委員会から発表されたPDF。

 

詳細はこちらを参照して下さい。↓

 

 

 

令和5年度と令和6年度の志願者数を比較すると増加傾向にあったのですが、各高校で見て倍率や合格者数はどうだったのでしょうか?

 

 

令和6年度の推薦選抜は全156校1校舎で、志願者総数が12,160人。令和5年度の11,894人から266人増。2%増。倍率は1.15~1.73。

令和5年度特色推薦志願者総数は、1250人で倍率は0.65倍したので、407人の増。33%増。

 

 

A日程(普通科)

 

志願者が増加傾向にあった、TOP校の岡崎高校や刈谷高校は、2.9倍の倍率と非常に高い数値になりました。

 

志願者数 岡崎(昨年106名)→ 115名 合格者40名

 

志願者数 刈谷 (昨年106名)→ 141名 合格者48名。

 

※刈谷高校は過去3年間で最高人数となかなかの狭き門。

 

国府の志願数は、令和4年に48名、令和5年が69名で21名増え、更に令和6年が81名。合格者は42名。

 

と人気が急上昇していた国府高校の倍率は、1.9倍。

 

また、豊丘高校が2.3倍でした。

 

逆に、昨年倍率の高かった御津あおば高校は、倍率1.0となり、推薦選抜や特色選抜を志願した全員が合格するといった結果となりました。

 

 

A日程(専門学科)

 

志願者数が増加傾向の商業高校。

 

岡崎商業高校は、志願者数が二年連続で増加。

 

令和4年、139名、令和5年で179名、今年195名となり、令和4年と比較すると56名増。

 

推薦合格者は、160名。

 

今年の推薦選抜の倍率が1.2、特色選抜は1.3でした。

 

豊橋商業高校の志願者数は、昨年172名、令和5年が203名、令和6年が211名と39名増。

 

今年の推薦選抜の倍率が1.8、特色選抜は2.1。

 

推薦合格者は、120名。

 

両商業高校は、数年前定員割れを起こした高校ですが、豊橋商業高校の人気は高く、特色の2.1はかなり高いですね。

 

 

B日程(普通科)

 

刈谷北高校の倍率3.1は、三河地区の普通科推薦選抜では、最高値。

 

それに比べて進学校である小坂井高校の倍率は1.0と全員合格。人気は下降していますね。

 

時習館、西尾、岡崎北そして豊橋東高校の上位校の倍率は、1.4~1.9の間といったところでしょうか。

 

 

B日程(専門学科)

 

岡崎東の倍率は、1.3。

 

刈谷北高校の国際は、この3年間で志願者が過去最高の40名となり、倍率も2.1と過去最高値。

 

三谷水産(海資)が1.8倍と他の科と比較すると高い数値でした。

 

 

まとめ

普通科の進学校の人気は衰えず、推薦選抜の志願者数は増加傾向にあり、倍率もここ3年間で過去最高値となっています。偏差値55以上の普通科の倍率は1.4から3.0。偏差値の高い高校程、倍率も高くなる傾向と言っていいでしょう。

専門学科は、商業高校の人気が高く、総合学科も共に倍率は上昇。逆にその他の専門学科の推薦選抜も特色選抜も倍率が1.0と全員が合格している結果となった。

 

※気になる尾張学区のお主な高校は、

 

旭丘高校が志願者数110人に対し合格者は36人で3.06倍。

 

一宮高校は志願者127人に対し合格者は32人で3.97倍

 

一宮高校は、県内の公立の進学校では、一番高い推薦選抜の倍率ではないでしょうか?

 

明和高校は志願者106人に対し合格者は36人で2.94倍。

 


 

今日のブログは、ここまで。

 

これからも少しでも受験生諸君に役立つ情報が発信できればと思います。

 

推薦選抜が終わり、学力検査は22日ですね。

 

Aグループ面接・特別検査(実施校のみ)を2月26日、Bグループ面接・特別検査(実施校のみ)を2月27日。

 

合格発表は3月8日。

 

学力検査を受ける受験生諸君、ココからが本番がんばって下さい。

 

 

 

『2月入塾相談会』のご案内

 

みらい義塾への入塾をご検討されている小学生及び中学生のご家庭に向けて、2024年度入塾相談会を行います。お子様に向いている塾なのか、みらい義塾の概要、授業内容、講師紹介、入塾までのスケジュール、月謝など丁寧にお答えいたします。まずは無料の入塾相談会にお越しください。

 

日程:2月1日(木)~2月24日(土)

※各水曜日・日曜日は休塾日ため相談会もお休みです。

時間:14:00~17:00(相談会は1時間程度)※土曜日は、17:00から実施します。

場所:みらい義塾

【募集人数】

※満席になり次第申し込みをストップします。

新小4~小6満席まで、各学年残り

新中1満席まで、残り5名 → 残り

新中2満席まで、残り3名  → 残り2

新中3満席まで、残り3名  → 残り2

 

お問合せファーム

まずは、こちらのメールからお問合せ下さい。

 

過去3年間の大学合格実積

同志社大学・大阪公立大学・愛知大学・Asia Pacific University of Technology & Innovation

過去4年間の高校合格実積

時習館高校(2名)刈谷高校(1名)豊田高専(1名)刈谷北高校(3名)豊橋東高校(2名)国府高校(3名)

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

 

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。